見出し画像

『僕はいつも、順番を間違える』ヒスイの恋愛小説100本ノック㊼

   『僕はいつも、順番を間違える』(1000字)


 整頓したデスクの上に置いたファイルに、夕日が当たっている。日が沈むと、ファイルが黒く見えてきた。不吉な中身を表すように。
 探偵である僕はファイルの前で一時間も、うなっている。
「渡すべきか、忘れるか……」

 ファイルの中身は身上調査票だ。相手は元カノの婚約者。彼女とは別れて一年たつけど、いまだに心配でならない。
 結婚が決まったと聞いて、勝手にこっそり調べた。
 ーー結果は最低。

 婚約者はバツ四でギャンブルの借金があり、もうじき会社をクビになる。 元カノは、全部知っているんだろうか。
 知らないだろうと思う。のんびりした性格だし、人を疑うことをしないタイプだ。婚約者とは大好きなインディーズバンドのライブで知り合ったらしい。僕の友人がやっているバンドなのは、ちょっと皮肉かも。

 何とかして、彼女に調査結果を知らせたい。
 けど、今さら未練があると思われたくない。
 いや、あるんだよ、未練は。
 でもそこは、男のプライドだし。
 とはいえ、彼女にこの情報を伝えたい……。


 僕は考えつづけた。


 二週間後、友人のバンドがライブをやった。ライブハウスに行き、彼女を探した。
 今日は女友達と来ている。演奏が始まった。
 四曲目を聞くうちに、彼女の顔色が変わった。
 曲は、バツ四、子供の養育費を踏み倒し、借金返済のために貯金のある女性を狙おうとするダメ男の歌だ。
 彼女がライブハウスを出ていくのを見届けて、僕も出た。


 ――ほんとうは、五曲目も聞いてほしかった。元カノの幸せを願うバラードだったのに。そうか、あの曲より先に演奏してもらえばよかったんだ。
 僕はいつも、順番を間違える……。


 だけど、僕は夜道で顔を上げた。
 順番なんて、今からでも修正できる。
 僕は元カノのラインを開いた。ずっと避けてきたけど、やっぱり言おうと思う。メッセージを送る。

『もう一度会いたい。
僕を専属の探偵にしませんか』って。


 月の光がかたむく前に、受信通知がポチっとひかった。
 僕の心音みたいに、ゆるくゆるく点滅する。

 メッセージは一言だけ。

『依頼料の代わりに、一度、食事をごちそうしましょう――』

 僕は静かにスマホをしまった。
 探偵は、秘匿行動が基本。
 だけど恋心は、ダダ漏れみたいだ。


【了】

『僕はいつも、順番を間違える』


ヒスイの鍛錬・100本ノック㊼
#NN師匠の企画
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題・探偵

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛