OW メインDPSとサブDPSの概念


メインとサブの概念について


サポートに、メインヒーラー(回復力の高いアナ、バティ、キリ、モイラ)とサブヒーラー(回復力が低いが味方のバフに優れるルシオ、ゼニヤッタ、ブリギッテ、マーシー)の概念があるように、DPSにもメインDPSとサブDPSが存在する。


メインDPSは、正面に立って敵のタンクを叩き、勝負できるタイミングで敵のDPSやサポートを狙う役割を担う。

サブDPSは、横や裏に回って敵のサポートやDPSの視線を誘導させ、敵の隙を生み出して正面のメインDPSにキルを取ってもらう役割である。


サポートにおいては、メインサポとメインサポの相性は比較的良い(アナキリ、キリモイ)とされており、それが最適解である場合もあるが、DPSにおいてメイン×メイン構成は御法度である。
DPSの仕事は、「射線を広げてエリアを維持する」ことにあるため、2人が正面に立って撃ってるだけでは囲まれて終わりである。

どちらかが、「射線を広げる」役割をこなさなければならない。


FPSにおいて、射線を増やすことは多くのメリットがある。以下、一例。
・敵視点、警戒する必要がある射線が増えるため考えることが多くなる。
・どちらかの射線に対しての警戒が薄くなるので、警戒が薄い方は強く立ち回れる。
・視界の関係上、どちらかの射線しか目で捉えられないので連携が取りづらい。

だが、これらの強みを活かすには、メインDPSとサブDPSの役割を自分の中ではっきりさせておき、「この試合ではメイン重視の立ち回りで動こう!」と決めておく必要がある。
曖昧な立ち回りは味方DPSと連携が取りづらくなり、味方へのの負担に繋がるからだ。


この記事では、メインとサブDPSの立ち回りについて詳しく語っていく。



キャラについて


メインサポートやサブサポートと同じように、メインDPSやサブDPSにも適任のキャラが存在している。以下に簡単に分類してみた。

キャラを選ぶ時は、メインとサブが1人ずつになるように構成するのが良い。
どちらの強みも活かされやすいからだ。
例.  トレーサー、キャスディ構成
トレーサーが横や裏に回って視線誘導することで、正面への圧が少なくなる。敵のヘイトが向きにくくなったキャスディが火力を出しまくる。

これが、メイン×メイン構成や、サブ×サブ構成だと、役割が被って強さを活かしきれないし、なんなら構成として弱みが生まれてしまう。
例.  アッシュ、キャスディ構成
両者機動力に劣るため、正面から撃ち合う必要がある。その時点で敵タンクがシグマだとどうしようもない。
また、敵ヒットスキャンとの1vs1の撃ち合い勝負になることが多く、そこで負けると下がらざるを得ない。よって、安定しない。

例. ファラ、ソンブラ構成
両者裏や横を荒らす力は強いものの、正面に対する圧が足りていない。これではタンクに対する削りが足りず、こちらのタンクが潰されてしまう。
また、両者で裏を荒らし尽くして勝つ手段もあるが、早期に決めきれないと正面側は崩壊する。


だが、ステージや敵へのアンチピック、味方の構成相性によってはメイン×メイン構成や、サブ×サブ構成になることも多々ある。

その際は、メインの中でもサブ適性の高いキャラ、サブの中でもメイン適性の高いキャラが削れている役割を担ったら問題ない(味方が担ってくれない時は自分がする)。
その時、キャラ選択はメインの中でもサブ適性の高いキャラ、サブの中でもメイン適性の高いキャラから選ぶと良い。練習しておこう。

以下、メインとサブの役割を更に細分化。

※シンメトラは、俗にいうポークシンメ(横や裏にTPして視線誘導、サブ射撃によりポークを行う)がシーズン9からかなり弱くなったので、メインに立った方が絶対強い。
※メイで横を取ることも出来るが、メイを出す理由は「敵タンクの分断」や「敵フランカーへの対処」だったりするので、じゃあメインに居てた方が良いよねとなる。
※ソンブラはメイン適性の役割を担えないことはないが、ソンブラを出す理由は「裏のアナゼニを荒らす」や「ウィドウを倒す」だったりするので、じゃあ正面に立つ必要ないよねとなる。敵タンクへのアンチとして出す時は例外となる。


どっちの役割を自分がこなした方がいいの?

結論、どっちでもいい。自分が得意な方を選ぶべきである。メインでもサブでもキャリー出来る。

個人的には、メインDPSとサブDPSでは上手くなるために必要な能力や努力が全く異なっていると思っているので、前述したメインとサブのキャラを見て好きな方を選んだら良い。
DPSを練習する時は、メインかサブかキャラを絞って練習すればOK。


以下、メインやサブDPSに求められる能力や、メリットデメリットを記載しておく。
自分に向いている方を練習したら良い。


メインDPS

求められる能力について
・相手のメインDPSより強いエイム力を身につける必要がある
→正面に立って敵をボコスカ撃つ役割なので、火力を出せるエイム力を身につけなければならない。敵メインに格付けされてる、タンクに対して弾を当てられないなら実力不足。
・防御的な状況把握能力が必要
→メイン側に居る=本隊で動くことになるので、アナやバディなどのメインヒーラーとともに動くことが多い。そのため、味方タンクに集まる火力の脅威を圧で引かしつつ、味方メインヒーラーへのカバーも忘れてはならない。
敵の攻撃を防ぎきるための状況把握が重要となる。

メインを選ぶメリット
・不利な試合もエイムで無理やりキャリー出来る可能性がある。
→極論敵の頭全部当てれば試合が壊せる。もちろん全部頭に当てられるわけはないが、自分の命中率が敵全体への「圧」に繋がるので、自分が強ければ試合を壊しやすい。
・(良い意味で)考えることが少ない
→自分の身を守ることや、強いメインのポジションに立つこと、敵フランカーを対処すること、味方サポの位置を把握すること以外は敵に弾を当てとけば活躍できるので考えることが少ない。難しいことを考えようとするより、エイム力鍛えて無双する方が強くなれる。
・アンチピックがしやすい
リーパー、バスティオン、ウィドウ、メイ、トールビョーンなど、敵へのカウンターが取りやすいキャラが揃っている。これらのキャラはカウンターとして出す分にはあまり練度を必要としないのでその点でも評価出来る。

メインを選ぶデメリット
・自分で能動的に試合を動かせない場面がある
ドラド攻撃第一、ヌンバニ攻撃第一など、メインDPSでは試合を動かせないマップや地形が存在する。サブDPSが上手く動いてくれないと火力も出せないので何も出来ず負けていくことがある。
・敵のウィドウ、アッシュ、キャスディ、ソジョーンのメインDPSヒットスキャン枠に自身の腕が足りないと何も出来ない
→ヒットスキャン枠が自身より上手い時、他に出せるキャラが無くなる。慣れないサブDPS使うのは逆にカモられるので辞めといた方が良い(もちろん、「メインもサブもどっちも使えるように練習するぜ!」は歓迎)が、そのまま勝負し続けても不利に傾くだけなのでそのまま流れで負けていく展開になる。
・タンクやサポが絶望的に下手だと何も動けない
→タンクが前線に出てくれない、サポが回復を上手く回せないなどの致命的な欠陥がチームにある場合、正面で撃てるほどの余裕がなくなるためうまく立ち回れない。


サブDPS
求められる能力について
・キャラコンや裏取りルート等の専用知識
→トレーサーのブリンクパンチ、ブリンクルートに始まり、エコーやゲンジの裏取りルート、ゲンジの全体的なキャラコン、ソンブラのパック把握など、サブDPS専用の知識と経験が必要不可欠。
他ロールやメインDPSでは身に付けられないので、座学と経験がものを言う。
・タイマン能力の強さと度胸
→孤立した敵を狙う能力に長けているためタイマンを仕掛ける場面は多くあるが、そこで倒し切る自信と度胸がないとやっていけない。
・試合を組み立てる能力、知識
→敵の構成を鑑み、弱点を突く必要がある。よって全体的な試合の組み立てはサブDPSが行っていくことになるため、全体的なOW力というものが必要となってくる。
特にペイロ、ハイブリッドのサブDPSは難解。

サブを選ぶメリット
・他4人が平均的に上手ければ、1番勝たせる能力が高い役割
→自分が敵の弱点や試合の組み立てを行っていくので、他の4人がきちんと動いてくれれば自分が1番キャリー枠として動いていける。
・エイム力、撃ち合いはメインDPSより必要としない、それより知識
→サブとして火力を出す、生存するにはキャラコンや知識がエイムよりも重要となる。また、基本的に自分が有利な状況でしか戦闘に持ち込まないので、エイムの強さや撃ち合いの強さが相手より劣っていても勝てる。
・もう片方にメインDPSさせられる
→個人的にはこれが1番思うところ。DPS専です!ならまだしもタンクやサポをメインロールとしている人たちが多く混じる中、高い水準でサブDPSを使いこなせる使い手はそう多くない(グラマス等の上澄みならほぼ使えるだろうが)ので、自分が上手くなってサブやるのが1番いい。

サブを選ぶデメリット
・どうしてもキツイ状況やマップが存在するため、最低限はメインも使えないといけない
→シグマ+ポーク構成や、トールビョーンやハンゾーを主体としたパチンコに立ち回りづらい。他にも、サーキットロイヤルやハバナなど、メインDPS2人の方が強いマップもある。
・戦犯になりやすい
→サブDPSは体力が低かったり、1ミスで事故って死ぬことも多いためウェーブでの戦犯になりやすい。上手くなればどんどん減っていくが、上手くなるまでは苦行の道のり。



最後に

メイン、サブのそれぞれの役割について解説した。

使いたい方を練習するのが1番だが、僕のおすすめとしては、
メインロールがDPS→サブDPS
メインロールがタンク、サポ→メインDPS
で良いと思う。
サブDPSの上達は長い時間が必要だし、独自の知識や能力が必要になるので。


僕は「Ta1yoゲンジカッコいい!!」という理由だけでサブDPSをやってます。自分の好きなキャラを軸に、決めていったらいいと思います。

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