見出し画像

【広島】厳島神社へ

はじめて厳島神社へ行ってきました。

有名な場所で、写真でもよく見るのでなんだかすでに見た気持ちになっていたのですが、実際に行って見ると全然違いました。
行ってよかった。


ホテルから高速船が出ていたので予約に行ったら
本数が少なくて遅い時間になってしまうので
車で宮島口桟橋へ。
(電車でも行けます)
駐車場は有料のパーキングエリアがあちこちにあるので停められます。



フェリーで向かいます。気持ちいい!

台風が来ていて、天気予報は雨だったのですが
修学旅行シーズンなのか学生さんや海外の方が多かった。
紅葉の時や天気の時はぎゅうぎゅうなのかな?



鹿!

宮島に着くと鹿がいて、うれしくてずっとついて行ったりしましたが
島にはたくさん鹿がいることをこの後知る。
どうりでみなさんが鹿に集まらないわけだ…
食べ物を持っている人にずっとついて行ったりしていってだんだんこわく


宮島にはたくさんのお店がありました。
穴子と牡蠣が食べられる「まめだぬき」さんへ行ってみました。

牡蠣フライ定食

広島県産の大粒かきフライに、こだわりの桑田米、厳選した美味しい漬物、 新鮮野菜を使ったサラダに、魚介だしを活かしたみそ汁

広島といえば牡蠣!
食べたかったのでよかった。おいしかったです。



大鳥居

そして、大鳥居へ!

潮の満ち引きだけでもものすごい力がかかるのに1400年以上もすごい…と思っていたら、時々修理されているんですね。

令和元年6月より行っておりました大鳥居修理工事ですが令和4年12月に竣工致しました。

修復後の姿を見られてよかったです。
潮がひいていて、大鳥居にも触れました。

厳島神社の御祭神は宗像三女神
「道」の神さま。

すずめの戸締りの 宗像 草太さんの名前もモチーフになっているようです。


宮島珈琲

あちこち歩いて休憩に宮島珈琲さんのアフォガード
抹茶アフォガードはその場で点てていらっしゃいました。
ステキ!


ロープウェーに行く道が、緑紅葉でとてもきれいでした。
広島でもみじ饅頭が名物なのはここからなのでしょうか
紅葉の季節もきっと素晴らしいと思いますが、緑の生命力あふれる紅葉もよかったです。



夕方には潮が満ちて、海にうかぶ大鳥居が見られました。
潮が引いているうちに大鳥居に行かれるのがおすすめです。

帰る時にぽつぽつ雨が降り始めましたが、観光中は雨にあわずによかった!
台風接近中でも人は多かったので、ピークの時はフェリー乗り場も込み合いそうです。
ゆっくり時間に余裕を持っていかれるといいですね。

厳島神社の他にも、宮島には
秀吉が死んで未完成の「千畳閣」
※ここも、時間で閉まるのでおはやめに。
床の下をくぐって五重塔に向かう道も忍者気分で楽しいです。
「大願寺」には
弁財天の使いとされる厳島龍神がお祀りされている場所もあります。

↓こちらで宮島の満ち潮引き潮のチェックもできるようです

私は予備知識なく行き当たりばったりで行きましたが
予定をたてずに行くのも発見があって、自然の動きを感じることができるのでおすすめです。

人気の観光地なのも納得の厳島神社でした。
アニメの「平家物語」にもでてくる厳島神社
島は、戦いや悲しい歴史も、今平和にアフォガードを食べて歩いている人も、長い間見続けているのだなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?