ここ一ヶ月のソシャゲプレイ日記


リバース1999
ㅤ最新ストーリー良かったけど、前回の数字の島の話程は惹かれなかった。
ㅤイゾルデは10連でゲットした。

ㅤとにかく狡噛銭とダストが足りない。
ㅤ幾ら貯めてても瞬時に溶ける。
ㅤ他の素材集めも割と面倒。

ㅤでもこれからは再上映イベントの報酬もあるし、大分楽になりそう。
ㅤ続けるか分かんないけど。


カゲマス
ㅤ新アンネローゼさんは何してるのか分からない。
ㅤ奥義無限ループコンボはちょっとヤバい。

ㅤアルファの水着ガチャ100連したけど爆死。
ㅤピックアップキャラの出現確率は倍になってるのに。
ㅤガチャポイントは天井まで引かなきゃ無ってのも。

ㅤドロップ倍キャンペーンの頻度は増えたような。
ㅤそれでも全然足りんけど。元が渋過ぎるし、スタミナ上限は150から上がらないし。

ㅤ育成が永遠に終わらないシステムなのに新キャラ増え続けるから·····
ㅤ他にも拠点ゼータのお陰で楽になった面もあるけど。 

ㅤあとキャラを一括でレベルアップ出来る機能があれば便利·····つーか何でないの?

ㅤブシン祭ではまあまあな順位なのに、魔剣士決闘や殲滅戦ではクソ順位低くなるの何なん?
ㅤこのゲームのアクティブユーザーが分からない。

ㅤ姉様のSS魔道具は交換しなくていいんだよな?


ドルフィンウェーブ
ㅤカグラコラボ,メインストーリー新章更新,あとエロかったなと思い、
ㅤ一年振りに再インストール。データ連携済み。

ㅤコラボキャラは一つのガチャに二体で、
ㅤつまり一人出れば、もう一人を天井で交換すれば両方手に入る。

ㅤでも200連(天井)引いても一体も出なかった。
ㅤでも、210連目で出た。どうなってんだ。

ㅤ育成が死ぬ程楽で有難い。
ㅤ復帰勢でも余裕で戦える。

ㅤ以前アンインストールした原因は、
ㅤストーリー進行のクエストが無駄に多いのと、
ㅤイベント,キャラシナリオがつまらな過ぎたから。
ㅤというか無味無臭。嫌々書かされてるような。

ㅤその一因にあるのが主人公のキャラの薄さ。
ㅤソシャゲ随一の空気主人公。

ㅤ主人公はプレイヤー目線になる為に主張し過ぎない方が·····
ㅤ的な意見を聞くが、物語的な面白さだと主人公は何だかんだ強くキャラ付けされてた方が良い。

ㅤメインストーリーはまあ良かったけど、
ㅤそれは序盤の勢いの部分もあり、
ㅤ2章はやや退屈だった。対AIってテーマには惹かれたけど。

ㅤ近々来るであろう3章を少しやったら多分放置気味になる。

ㅤヘリーさん可愛い。


エバーソウル
ㅤデアラコラボしてたので始める。
ㅤ事前登録してたけど、他ゲーもリリースさせてたのでやってなかった。

ㅤ良い3Dモデルがあるゲームとのコラボは少し特別な感じ。
ㅤ狂三ガチャいつ? 

ㅤ3Dだけどバトルは2Dのように横の敵と自動戦闘する。
ㅤカゲマスと似たような感じ。
ㅤでもこっちは全体的にガチャガチャやってて、爽快感が薄い気がする。

ㅤコラボシナリオは、このゲームに限らずキャラ登場とリアクションだけで終わってる。
ㅤ面白いと思ったコラボシナリオは、
ㅤキルドヤ、デュエマ、神殺しのアリア×回復術士のやり直しくらい。

ㅤコラボは異文化交流になりがちだけど、
ㅤ元々両方ややダークな世界観だったから、ケアルガ様がその作品内にいてもおかしくない感じだったし、

ㅤ良い感じに皆を掻き回して·····コラボにあるまじき行為だけど、誰も頼らず自ら奮闘して元の世界に帰るってのは格好良かった。
ㅤでもそれが噛み合ってた。
ㅤR18ソシャゲなのにエロシーンがなかったのは絶許。

ㅤ話戻してエバーソウル本編の話は·····ノベライズなら読んでみたいかもしれないけど、ゲームチマチマ進めて読みたいかと言われれば、、、

ㅤじゃあゲームやるなよ。
ㅤはい。

俺アラ
ㅤこのゲーム、というか韓国ソシャゲは朝9時に日付更新されるのがデフォなのか?
ㅤなので8時にログインした後9時にもう一度ログインして、
ㅤ2日分のログボやミッションボーナスを貰う事が出来る。

ㅤ他ゲーはそういう姑息な手を防ぐ為か、
ㅤ朝4時という絶対起きてない時間に日付更新されるのに。

ㅤ然しメインストーリーは中々先に進めない。
ㅤ取り敢えず夏イベが楽しみ。前夜祭クソ長い。
ㅤていうかリリース2ヶ月にして漸く初イベかよ。


恋ヶ崎
ㅤついに10周年。
ㅤ普段はログインすら特殊な期間でもなければしてないが、
ㅤイベントにはちょくちょく参加。

ㅤ本当に満を持してウェディングドレスイベント。
ㅤそしてキャラ個別イベント。次は沙月だろうから楽しみ。
ㅤ10年経ってもマンネリ感がなく、アクティブユーザーが本当に安定してる。

ㅤそしてこのゲーム、昔ハマったギャルゲーと制作元が同じだった。
ㅤどうりで面白いわけだ。アートワールも。
ㅤノベルゲーやってるとこが作ると、シナリオの出来が違う。

ㅤメインストーリーは最後に更新したのいつだっけ。
ㅤリリース数年目から殆ど変わってない。
ㅤ時系列を明確にしてるから進めなくなったんだっけ。
ㅤイベントではガン無視してるのにな。兎も角、それで進めなくなっちゃ元も子もない。

ㅤあとヒロイン増え過ぎると一人一人が薄くなる危惧をしてるのかもしれないが、そんな事はない。そんなに。

ㅤAKBは48人いるし、ネギまは31人いる。
ㅤそれにキャラの印象は出た回数で決まるものじゃない。
ㅤ活躍や個性で決まる。


異世界のんびりライフ

ㅤ仲間と家族は大方集めて、少し膠着してきた。
ㅤそんな折に新システム。

ㅤ助かってるが、それでもレベルが上がる事に限界突破の素材が高騰するから戦力をあまり上げられない。

ㅤレベル29だが、30が遠い。
ㅤ機能解放されるので、さっさとそこまで上げたい。


デュエプレ

ㅤ遊戯王はソシャゲ展開の舵取りが不安定で、アプリを分断させてしまい、アニメは遊戯王じゃなくなるし、何故か原作よりひたすら幼稚にしてキッズ媚びにいく。
ㅤていうか全般的にメディア展開クソだな。
ㅤTCGとしてもクソだし、原作が良い以外何もねえ。

ㅤシャドバは勝手に終了して、続編は大延期。
ㅤアニメは微妙。少なくとも売上には全く貢献出来てないように思える。

ㅤマジギャザ、ハースストーンはキャラが厳つくてプレイヤーが寄り付かない。

ㅤ一方デュエプレは人気原作ではなく、それを元にしたオリジナル展開だが『今のアニメ打ち切ってこれをやれ』と言われる程に好評。
ㅤシナリオも良い。

ㅤDTCGはデュエマが最強!!

ㅤ棒立ちも多い中、女キャラにはやたらモーションが付くの、分かってる。

ㅤ然しロマノフデッキから進歩してなかったら、
ㅤCUPにも負けるようになってきていよいよヤバい。

ㅤでもどういうデッキ組めばいいのか分からん。
ㅤ勿論激レアカードガン積みとかは無しで。
ㅤガチャは渋いんだよな。石のバラ撒き少ないって意味で。

ㅤてか最近やってない。


ホワイトボオド
ㅤ同人ノベルゲーム。
ㅤソシャゲじゃないけどついでに。 
ㅤ自殺サークルのゴタゴタ話。

ㅤまだTwitterが流行ってない頃のネットコミュニティネタに、
ㅤ当時を知らんけどノスタルジーを感じる。

ㅤ途中までワクテカしたけど『やっぱ自殺辞めるわ』で萎えた。
ㅤキャラが意見変えるの苦手。
ㅤ特にこういう根幹的な部分なら。

やるならやれ。やらないなら最初からやるな。

ㅤ物語はもう終盤だけど、続き読む気が起きない。
ㅤこういう時小説だったらザッと読めるのに。

ㅤノベルゲーはノベライズあったらそっち読む。


ピッコマ
ㅤこれもソシャゲではないが。
ㅤ毎日有難く13話程読ませて貰ってる。

ㅤ毎日全話無料の作品があると、ピッコマ漬けになってしまうんじゃないかと思ったがそうでもなかった。

ㅤ今単純に良い作品が来ないだけか。
ㅤ2週間に一回もないような。


全般の話

ㅤ色々やってるようで、殆ど辞めそうだからパンクはしない。

ㅤソシャゲはキャラゲーだけど、
ㅤオリジナルソシャゲでキャラに惹かれる事は滅多にない。
ㅤ良いのは恋ヶ崎とデュエプレくらい。

ㅤ最近リリース数は減ったけど、その分一つ一つ丁寧に作られるようになり、
ㅤ安定してセルラン上位にいるタイトルが多い。

ㅤ立ち絵とシナリオ用意して出来上がり、というソシャゲはもう皆無。DMM以外。
ㅤ今は開発者が中国人に札束でボコられて、居場所を失ってる感じ。

ㅤ何かを開発するのって、札束で殴るゲームなんだよね。
ㅤ技術力はあっても買収されるから、結局資金力。
ㅤこのメーカーなら中華ソシャゲに勝てる!って言えるとこが一つもないという。

ㅤそして結果は100か0。
ㅤ低予算で作ってぼちぼち稼ぐ事は出来ない。
ㅤ爆売れするか、しないか。その二極化。

ㅤ新しいアニメ調オープンワールドがまた事前登録始めてるので、やってみたいと思うが、思ってる以上にプレイできない。

ㅤやろうとしても、単に時間を使うって以上の拒絶反応が出る。ㅤㅤ気分にはムラがあるけど、でもそれがデフォ。やれる時が稀。
ㅤこうまでなるとは。

ㅤもう少しゲームを遊び尽くしたい気分があるのは間違いないんだけど、ここ暫くやり過ぎたせいかもしれない。

嫌になるまでやるくらいが丁度いいと思ってるとはいえ。

ㅤやる気はないけど次回のニンダイは気になる。
ㅤていうか、根っこにあるのがプレイ欲じゃなくてこういう好奇心なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?