見出し画像

Pop!_OS 21.10正式版リリース

お〜げさんも紹介されています(↓)が、Pop!_OSのバージョン21.10がベータが取れて正式リリースとなってます。

私はずーっとベータ版をチマチマとアップデートし続けて使っていました。昨日一昨日大きいアップデータが出たのでそのままアップデートしました。どうやらこれが正式安定版のアップデートだったようです。

当初の不安定さも取れて、いい感じだと思います。ただ、未だに新しいアプリケーション検索ウィンドウ(↓)は慣れません。

新しいアプリケーション検索ウィンドウ

それに加え、Manjaro Linuxでも使っているGnome40のデフォルトのインターフェイスの方が好きなのでPop COSMICはオフのままにしています。

それ以外は概ね気に入っています。ただ、ゆくゆくPop!_OSがGNOMEを離れて独自のデスクトップ環境に完全に移行した際にはこのアプリケーション検索ウィンドウになる可能性が高いです。私はGNOME好きなので、その時どうするか?はわかりません。

Pop!_OSは、System76自体が仕様や方向性を常に変化させ続けているので、まだまだ手放しでなんでもOK大歓迎、というわけではないOSです。どう進化するか読めないところが多いのが魅力でもありますけどね。

願わくば、ManjaroのようなArchベースでカスタマイザブルでソリッドなOSに進化していくことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?