見出し画像

Pop!_OS:リフレッシュインストール後古いユーザーがリストアップされない場合の解決方法

問題

Pop!_OSは調子悪くなったらLiveUSBで起動してリフレッシュインストールすれば、今まで使っていたユーザーのデータは/home/ディレクトリ以下にそのまま残したままシステムだけまるっと入れ替える事ができます。(←超便利!)

ただ、このリフレッシュインストールするとログイン時の最初の画面に古いユーザーがリストアップされない現象が起こる場合があります。

新しいユーザー名の下に表示されるリンクをクリックし、古いユーザー名とパスワードを使えば古いユーザーでログインすることは可能なので、実用上は問題ないですが、最初にリストアップされないのはなんか落ち着かないです。

実際、私もこの問題に遭遇しました。

解決法

古いユーザー名とパスワードで一旦、ログインします。

sudo nano /var/lib/AccountsService/users/ユーザー名

で「SystemAccount=true」になってるはずなので、これを
「SystemAccount=false」に書き換え、再ログイン。

これで最初の画面に古いユーザーがリストアップされるようになります。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?