見出し画像

Pop!_OS:公式サイトへバグ報告

昨日(2021/6/30)リリースされたPop!_OS 21.04 ですが、バグを発見しました。Launcherが日本語を受け付けず、クラッシュしてしまうというバグです。

というわけで、公式サイトにバグ報告しました。↓

バグレポートの経緯

Pop!_OSには開発元のSystem76中の人と直接話が出来る公式のチャットサイトがあります。(最近開設されました)↓

私も開設されたその日から早速参加しているのですが、こちらでバグを投稿したところ、System76 CEOのCarlさんから「これは公式サイトにバグ報告してもらえませんか?喜んでチェックしてみますよ」と言われました。

というわけで、Githubでissueを立ててバグ報告しました。

同じ問題は中国語インプットメソッドでも起きているようで、現在はこちらのほうに統合されました↓

バグを見つけたらバグ報告しよう

バグ報告に必要なのは

・Githubのアカウント
・バグ報告する気持ち
・多少の英語力

です。Linuxコミュニティの良いところは開発者と距離感が近いところです。特にSystem76は公式チャットやTwitterなどでCEOやエンジニアリーダー自ら積極的に発信しており、きちんと情報を投げたらこのようにきちんと返してくれます。

メジャーOSは全て英語圏中心に開発されているので、マルチバイトに由来するバグはそもそも全く見落とされていたり、バグが英語環境で再現できず修正が後回しになったりスルーされたりしがちです。

「意見をあげないのは存在しないの同じ」

ですからね。日本語環境のバグは日本語環境のユーザーしか見つけられない・気づかないわけですから、

「日本語環境でも使われていますよ」という意思表示をしておく必要がある


と私は思ってます。なので昔から好きなアプリのバグレポートはよくやっています。去年BlenderでもMac版で発生する日本語由来のバグ報告したのですが、↓

バグ報告を気軽にかつ積極的にやっているのはそういう気持ちが根底にあるからです。

まとめ

直接開発に関わらずともこうやってフィードバックすることで何かしら貢献できるOSのほうが、ただ公開されてインストールして、フィードバックしても開発者サイドに双方向的に直接触れる機会もなく気に食わない部分に文句をいうだけのOSよりも遥かに良い、と私なんかは思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?