見出し画像

クラシックMacOS on Pop!_OS

最近クラシックMac OSをエミュレートして動かしたい願望が再燃しています。

お手軽MacOS 8.1体験:Macintosh.js

色々検索して、Mac OS 8.1の簡単エミュレータが出ていたのを今頃知りました。ちなみにWindows/Mac/Linux版あって簡単ぽんでお試し出来ます。↓

クリックするとあっさり起動、お気軽にクラシックMacOSを体験するにはとても便利です。起動直後の様子。↓

画像1

そうか、当時はこんな低い解像度だったんだ、という現実。解像度拡大が出来ず、4Kディスプレイではちょっと使いづらいです。

アプリもいくつか入ってます。

画像3

画像2

おぉ、懐かしのネスケが! と思ってクリックしたら当時のネスケでは今のWebはまったく閲覧出来ないという現実。しかも今PCでやりたい事が当時の環境では全く何も出来ない現実。あの頃に戻りたい時もたまにあるけどもう戻れない身体になってるのですね。

他のクラシックMac OSも動かしたい

macintosh.jsはモトローラCPUとMac OS 8.1をエミュレートした単体アプリです。普通の仮想環境アプリのようにバーチャルPCをシミュレートしてOSを色々入れられる感じではありません。また、カーソルのエミュレーションが重く、操作にも少々難があります。

私的には、

・Mac OS 8.5、Mac OS 9 を動かしたい
・Virtual BOXのように通常のエミュレーション環境が良い
・手持ちの古いアプリもインストールしたい

と願望があります。色々と調べた結果、SheepShaverというアプリが良さそうな事が分かりました。

SheepShaver情報

インストール:いまのところ出来ていません

上記のSheepShaver関連をいくつか試してみましたが、Pop!_OS 21.04の環境では.deb版も起動せず。ソースコードからコンパイルを試みるも、ビルドが通らず何度も失敗してしている状況です。

また、Mac OS Monterey(ベータ版)上でもアプリが起動中に落ちて起動失敗。Linux版と同じようにソースコードからのビルドを試みるも、これもエラーが出てビルドが完走せず。

ひとまずまとめ

・・・というわけで、仮想環境すら作れず、いまのところインストール出来ていません。

クラシックMac OS 8.5や9のインストールディスクやPhotoshop、Illustratorなども未だに捨てずに持っているので、SheepShaverさえ動かせればクラシックMac OSをPop!_OS上に構築していつでも動かせるのですが・・・

SheepShaverを最近のLinuxかmacOS上でビルド&インストール出来た方、解決方法に詳しい方がもしこれを読んだら情報をコメント欄までお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?