見出し画像

Manjaro&Pop!_OS二刀流(5)

テキストと画像だけでは伝わりにくいので、Manjaro Linux 21.1を格安ノートPC・CHUWI LapBook Proで三本指スワイプで動かしている様子を動画キャプチャしてみました。(10秒ほどの動画です)↓

繰り返しになりますが、LapBook Proは3万円代の格安PC。Celeron N4100の8GB RAMです。GPUは当然なくてCPU統合型UHD Graphics 600です。これでこれだけスムーズに動くのはなかなか素晴らしいと思います。

Youtubeなどの4K動画再生も問題なく閲覧出来てます。これはハード側の問題ですが不満はスピーカーがかなりショボいことくらいですかね。

ちなみに、スクリーンキャプチャには「Kooha」という動画キャプチャアプリを使ってます。Gnome40はX11ではなくWaylandで、KoohaがWayland対応しているので使ってみました。シンプルでいい感じです。

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?