見出し画像

Pop!_OSでAmazonベーシックのゲーミングヘッドセットを使う

マイク性能が良いと評判のAmazonベーシックのゲーミングヘッドセットを購入してみました。

画像1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L8TTY9Z/

密閉型ヘッドホンで、音質も良いです。イコライザーと入力端子2つが付いたデスクトップミキサーも付属しています。値段の割に中身と品質がよく、コスパいい感じです。

自動でマイクが認識しない場合の対処法

私の環境ではマイクの設定をする必要がありました。

$ sudo apt install alsa-tools-gui

でALSAツールをインストール後、

$ hdajackretask

でツールを起動。

① Pinセッティングでヘッドホンが認識されている Pin IDでマイクを選択
② Install boot overrideをクリックし、Apply Nowで適用
③ インプット設定でヘッドセットのマイクを選択

画像2

これでヘッドセットとマイクが使えるようになりました。まだ使い始めたばかりですが、評判通り、マイクの音質も良好な感じです。

参考URL

※追記(2021.8.4)

Pop!_OS 21.04からはこの自動認識問題はなくなり、何もインストールしなくてもデフォルトで設定が認識されるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?