見出し画像

さよならiPhone。こんにちはPixel。

iPhoneが日本で発売になると聞いて発売日にiPhone 3Gを購入してからはや13年。何台も乗り継いで来たiPhoneユーザーの私でしたが、こよなく愛し続けたiPhoneにさよならする日が来ました。

iPhone Xを手に機種変更に行き、次のスマホとして持ち帰って来たのはiPhone 12ではなく「Google Pixel 4a(5G)」でした。

画像1

さよならする11の理由

理由は沢山あります。

(1). 顔認証より指紋認証
マスク必須の世の中での顔認証時の面倒くささに疲れました。

(2). USB-Cに統一したい
iPad Proも使っているので充電ケーブル複数持ちに疲れました。いい加減もうUSB-Cで統一したい。Lightiningケーブルは壊れやすいし汎用性がないのが欠点。

(3). クラウドサービス

クラウドサービスはGoogleのほうが上と感じるようになりました。というよりメインをmacOS以外にしてしまうとAppleのエコシステムから外れます。なのでAppleのクラウドサービスに料金に見合う意味と価値を感じなくなったというのが正しいのかも。

(4). 評判の良いPixelのカメラ機能への興味

「どうやら夜景が綺麗に撮れるらしい」「ポートレート機能が秀逸」と評価が高いカメラ機能の興味が尽きませんでした。

(5). Apple PayよりGoogle Payが良さそう

私がスマホを使う一番の理由が決済機能。もう一つが通話機能。正直、その他はiPadでも代用出来ます。つまりこの2つはスマホを使い続ける意味として重要。色々調べてApple PayよりGoogle Payの方が便利に感じました。

iPhone:店頭でマスクずらして顔認証>クリックしてカード表示>決済
Pixel:背面タッチ>かざしてチャリン

それを知って乗り換えを決定したと言っても過言ではないくらいです。

(6). テザリングが追加料金なし

ラップトップPCをWifiのない出先で使う時テザリング機能は重宝します。iPhoneはテザリングがオプション扱い。追加料金を支払っています。これがPixelだと込みで使える。つまり月額通信代が安い。

(7). ワクワク感

もうiPhone に価格に見合うワクワクを感じなくなりました。10万円以上払ってiPhone 12に乗り換えて「同じようなことを維持する」ということに何のワクワク感も感じない。ケーブルも未だにUSB-CでなくLightning。自社のiPadとUSB-Cケーブルすら共有出来ないのですよ? これにちょっとでも疑問に感じない人はよほど特定の依存アプリがあるか、ちょっと結構Appleに洗脳されていると思います。(元Apple信者の私が言うので半分あたってると思います)

(8). 視点を変えたい

スマホを使う視点を変えたいと思いました。OSが変われば視点も発想にも微妙な変化が出てきます。これが違う発想や視点にも繋がります。視点の固定は衰退。と思ってます。

(9). Linuxベースのスマホへの興味
AndroidはLinuxベースのOSです。で、私はPCはメインとしてLinuxを使っています。TVにつないでNetflixやAmazon Primeで映画を楽しむのに愛用しているAmazon FireTVのOS・FireOSもLinuxベースです。結構いろいろとLinuxベースの恩恵を受けています。
そうなるとやはり同じLinuxベースのAndroidも所有して使ってみたくなるわけです。そのAndroidの本家Googleがリリースしている端末がどういう哲学を持って作られているのか興味が尽きないわけです。

(10). Android OSのカスタマイズ性への興味
iOSはいい意味で何も考えなくてもそのまま使えます。それに飽きた、ってのがあります。ちょっと使い勝手をカスタマイズしたりアイコンの形を自分好みに変えてみたい。Androidのゆるい角丸アイコンがかわいいなと思ったのでそれも一つの理由です。

(11). Appleエコシステム一極依存からの脱却

一極依存は危険。脱信者したのでもうAppleと運命共同体になる気はありません。明日Appleが潰れても特に困らずに普通にPCとスマホを使え続ける人間でいたい。まぁそんな事はないかもですが、ものの例えです。まぁ、潰れそうだったAppleが今や自分がIBMを押しのけてビッグブラザーになってますから、未来は分かりませんけど。

という感じです。パッと考えてこのくらい理由があれば十分でしょう。乗り換えない理由がないな、と思ったのでこれまでの長いユーザー歴の割には、店頭で触って、意外にもあっさりと乗り換えてしまいました。
おそらくiPhone Xを使ってきたこの3年間の間にiPhone愛が徐々に冷めていき、他の機種と同じ土俵に並べて客観的に比較できる目になったからだと思います。

とりいそぎ所感

まだ使い始めて3日しか経っていませんが・・・

いやーAndroidとPixel、良いじゃないですか。

上記のiPhoneに募った不満が解消されて、すごくいい感じです。
すでにすっかり惚れ込んでいます。

【追記・2021/04/22】

Google PayでのiD決済をいくつかのコンビニや店頭で試してみました。
結論:iPhoneより良い。買ってよかった

マスクしたままでスッと取り出してすっとかざすだけで「チャリン」と決済完了。スマート。スマートすぎる。これぞスマートフォン。

「iPhoneのほうがハード的な処理能力は早いかもしれないが、支払いのワークフローはPixel が圧倒的に早い」

のです。

iPhoneの時はマスク少しずらして顔認証するか、パスコードを打ってから、さらに電源ボタンクリックでカードを表示してからかざしていました。
今思い出しても、毎回毎回面倒くさかった・・・

さらにAndroidでは指紋認証はオフに出来ます。とりだしてアプリ立ち上げずにかざすだけでもOK。ただ、これはさすがにちょっとセキュリティ的に問題あると思うので、私は指紋認証ONにしてます。

それでも、背面タッチなので取り出して触るだけ。取り出した状態で指紋認証ボタンに自然に人差し指の場所にあるので「ボタンを押す」という作業はありません。
物理認証なのでロック解除も早い。この動作はスピードが命(コンビニとかでの支払いでは1秒でもモタモタしたくないので)。

普段使いでも取り出す時このボタンを触るクセをつけるとロック解除作業している認識すらないくらい早く解除出来て非常に快適です。

まとめ

私が愛用しているPop!_OSに限らずLinux系OSはAppleのサービスよりもGoogleとのサービスのほうが親和性が高いです。使ってみてすぐにGoogleサービス使うならAndroidがしっくり来ると感じました。これから使い込んで行きますが、久々にスマホにワクワクを感じています。それだけでも乗り換えた意味と価値があるのかもしれません。
ではまた。


参考・関連URL



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?