見出し画像

Hello,world。初投稿&ご挨拶。

はじめまして、ヒストリカルミニチュアモデラーのHistone(ひすとん)です。初投稿となります。ミリタリーミニチュア、ヒストリカルミニチュアのモデリング・オリジナル造形作品製作をやってます。このnoteでは現在注力している3DCGソフト・ZBrushや3Dプリンターを使ったデジタル造形、ミニチュア製作、それらにまつわる四方山話やSNSでは書けないような長めの文を徒然なるままに書いていこうかと思ってます。どうぞお気軽に、宜しくおねがいします。

名刺代わりに、作品・書籍紹介。

自己紹介で「モデラー」と書きましたが、モデラーと言っても造形&モデリングの世界には模型・ミニチュアや映像・ゲーム系など様々なジャンルがあり、それぞれの世界で様々なタイプのモデラーがいます。

その中で、ミニチュア模型というカテゴリーの、主にフィギュア造形をメインの活動の場としています。

一般的に「フィギュア」と聞くとアニメキャラや美少女フィギュアしか頭に思い浮かばない人が多いかもしれません。しかしフィギュアの世界はもっともっと幅が広く、奥が深く、歴史も長く、様々なジャンルがあります。その中で、私がメインで創っているのはリアル寄りの「ミリタリー」「ヒストリカル」「ファンタジー」系フィギュアです。

画像2

上は、私が自己出版している電子書籍「ZBrushで作るミニチュア胸像造形技法」です。3DCGソフトZBrushと3Dプリンターを使い、フルスクラッチでオリジナルフィギュアを創造することが私の主な活動テーマであり、その技法を解説しています。

画像2

また、オリジナル作品製作以外にも、市販のフィギュアを使ってペインティングにフォーカスした技法書も書いたりしています。

興味関心ジャンルは多種多様

自分が注力しているジャンルは上記の3つですが、他のジャンルもほぼ全てのジャンルに興味関心あります。クリーチャー系も大好きですし、自分がメインとするジャンルとは全く異なるジャンルのアニメや美少女フィギュア系クリエイターさん達からも沢山インスピレーションを頂いてます。

その他の興味関心ごと

モデリング・造形以外にも興味関心ごとは多種多様です。PCやデジタルガジェット、電子書籍制作、Web系などなど、いろいろ。昔は音楽、ロードバイク、Webプログラミングなども。まぁ人間誰しもカオスな存在なので簡単にはラベリングやカテゴライズは出来ないものです。なので脱線話題も多々あります。

まとめ

以上、簡単な自己紹介でした。私の活動はなかなか簡潔にまとめられるものではないのですが、とりあえずあいさつがてら「なるべく簡潔に」「分かりやすく」と意識して書いてみました。

リンク

電子書籍のリンクです。Kindle Unlimited会員は無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?