見出し画像

お金を使わずにショッピングを楽しむ方法

今日はお金を使わずにショッピングを楽しむ方法。

単に楽しむと言うより、正確には頭の体操とかビジネスにもつながりそうな内容です。

お金があまりないときの買い物って楽しくないものと決めつけてました。

それは、欲しいものがあったときに思うように買えないから。

そもそも、私にとっての買い物は欲しいものを買いに行くためだけのものだったからです。

当然、欲しくないものだって目に入りますがそれはあくまでおまけ。

その発想を転換して逆にしてしまうということです。

つまり、絶対に買わない欲しくないものを見に行く。

自分が欲しくならない商品は、何が足りないのか。

自分がターゲットじゃないだけなのか。どんな人なら欲しくなるのか。

あるジャンルでみんなが欲しがるトップシェアの商品と残念な売れない商品の違いは何なのか、何が失敗なのか、繁盛している店と閑古鳥の店の違いなどなど。

その商品自体やマーケティング等についての理解が深まります。

欲しいものは何も考えなくても欲しいのでそれは置いといて、欲しくないものに注目します。

少々お金持ちの人でも買うものより買わないものの方が多いし、世の中には売れ線の商品より売れない商品や儲かっていないお店の方がはるかに多いので、これはどんな人にとっても面白い遊びになると思います。

やってみると結構頭が疲れます。

最初から買うつもりがないので買えないストレスを抱かなくて済むのがポイント高いです。

さあ、街に繰り出して、残念な商品やお店の失敗に注目する遊びをしてみましょう!

使うお金はランチ代くらいで一日中遊べます。

この遊びの名前は「買い物」に対して「買わない物」にします。