見出し画像

ベランダ菜園 途中経過

丁寧LIFE、ベランダ菜園
途中経過を報告します。

まず、枝豆

ベランダで日が充分に当たらなかったのか?
上に伸びずに、横に伸びてしまいました🥲

枝豆の花って開花します?
わたしが見つけられないだけかな…
白い小さな花っぽいのがあるんですけど、すぐ茶色く枯れてしまって、もう身がつかないかも…
って心配してたんですけど、
ちゃんとさやができてます!
知らない間に咲いてたみたいです。

まださやはぺちゃんこですけど、徐々に膨らみ始めてます。

ピーマン🫑

1番成長が遅い…
花は咲きますが、身になりそうなところで風で落ちてしまってることが多いです。
苗が身をつけなくていい!って勘違いしなければいいですが。
収穫はまだまだ遠そうです。

そして、トマト🍅

信じられないくらいおおきくなりました。
まだまだ大きくなりそう。
身もたくさんついてます!

茎がまっすぐ成長せず、曲がってしまい、なんとか支柱で支えています。
脇芽に気づかず成長させすぎちゃったからかな?
どうしてー!

早く赤くならないかな〜
縦長の種類みたいです。
苗買った時は気づきませんでした〜(笑)

そしてそして!
トマトのコンパニオンプランツとして、バジルもとなりに植えたんですけど、
わかります!?このえげつない成長!

トマトの奥にいるバジル
茎も太く、トマトに負けず、立派に成長してます。
あんまり水あげないようにしてるんですけどね。


トマトとバジルの鉢が成長しすぎて怖いです。
ベランダがいっぱいいっぱいです。


ちなみに、ピーマンの鉢に蒔いた大葉の種、何故か発芽しませんでした!なぜ!残念!


収穫がたのしみだ〜
1番は枝豆かな…?トマト…?

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?