見出し画像

弾丸、小豆島旅行

以前と比べて連休が減った私。

そうなると、貴重な連休を全力で楽しもうとハングリー?精神が出てきました。

今回は香川県・小豆島です。

コロナ前に行きたいねと話していたんですが、どんどんコロナが増えてきて断念していました。

瀬戸内国際芸術祭もやってるので、行くなら今でしょ?!と思い切って行くことに。

1泊2日+α 金曜日の仕事終わりに出発して金曜日夜に先に着いておくスタイル。

本当は島巡り 直島・豊島も行きたかったんですけど時間がないかと思い、今回は小豆島へ

予定では新幹線で岡山へ行ってから香川・高松へ行こうと思ってたんですけど、まさかの大雨による新幹線遅延・・・

しかも帰り台風直撃か・・・?

昼からずっと運行状況とにらめっこしてましたが・・・

よし、車でいこう!と出発1時間前に予定を変更

高松で1泊ホテル取ってたので19時、名古屋から出発します。

googleマップ予想では4時間50分なのでギリ当日に着きますね。

意気揚々と高速道路を走ります。(軽自動車で)

がしかし、なんと名神高速工事のため通行止め!!!!!

京都縦貫道で迂回?して行きましたし、

とんでもない雨にやられて視界が悪く事故が起こりまくりで渋滞です。

事故車を横目にじっくり見てしまうタイプですが、いつも警察が着いてからの状況しか見たことなかったんですが、もう事故起こしたてほやほやみたいな状態の事故もあって背筋を伸ばして運転できました。

途中、淡路島のSAで休憩しましたが、夜中の12時なのにたくさんの人がいて、売店も営業してて最高でした~

そしてなんと高松着いたの1時!

名古屋から6時間!

BTSメドレーで熱唱してたらいつの間にか着きました。

しかも、高速深夜割でだいぶ安く香川まで行けました。

車があればどこでも行けるな。

結果オーライ

そして翌朝高松駅に車をおいて、高松港からフェリーで小豆島へ

香川まで車で来たのに小豆島に車持っていかないんかい!って感じですけど、レンタカーを予約していたのでキャンセル料と、フェリーに車を乗っけるのと考えたらとんとんだったので人間だけフェリーに。

700円で1時間おっきーなフェリーに乗って小豆島へ向かいます。

フェリーの中は思っていたよりもくつろげて、快適でした。

デッキにでても風が気持ちよく、一種のアトラクションのようでした。

小豆島について思ったことは「なにもないな」

レンタカーを借りてプラプラ

樹齢1600年の木見て、オリーブオイル買って、アート見て、おしゃれな古民家カフェ行って。
パンやさんの揚げパンがすっご〜くおいしかった。

正面から見ると丸になってる。

時間がなくて全体は回れなかったんですが、のんびりと楽しめました。

ここは1泊2日で来るところじゃないな、3泊4日だな、と途中で気づきながらもゆったりしてました。

夕食は地元の居酒屋に行こうと思っていたのですが、満席・・・

近くのお寿司屋さんに行き、帰りに中国人ママのスナックへ寄り、居酒屋の美味しい〆ラーメン食べて満足して宿へ・・

翌日はモーニングを食べにおしゃれなカフェへ

小豆島には朝からやってるところが少ないのか、住宅街の中にあるからか、おしゃれは雰囲気のお店でしたが、地元のお爺さんたちの憩いの場になっていました。のんびりしてていいですね。

その後はフェリーに乗って高松に帰りました。

せっかく車で来たのだから、うどん巡りするか!と

有名な「バカ一代」へ

釜玉バターうどんが有名らしいです。

長蛇の列すぎて諦めようと思いましたが、回転が早いのですぐお店へ入れます。

計算し尽くされたお会計と店内の雰囲気、商品受け取りシステムですね・・・

是非一度経験してみてほしいです。

うどんの味は美味しかったけど、もう十分、といった感じでしょうか。

正直、高松駅前で食べたチープなうどん屋さんで食べた

「かけうどん」¥230の衝撃の美味しさは超えれません。


帰りはちんたらちんたら運転して名古屋に帰ってきました〜

楽しかったですね、まさに弾丸といった感じで。

まだ日本には行ったことないところばっかりだと思うと、これからもどんどんお出かけしなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?