見出し画像

丁寧LIFE


究極の暇つぶし、いや、
生活の質が上がるものと言えば
これですね。


家庭菜園🌱
ベランダにプランターを置いて育てます。

去年、初めて家庭菜園を始めました。
今年もチャレンジです!

去年は初めてなのに、
トマト🍅、ナス🍆、ピーマン🫑
バジル、大葉と
色々手を出しすぎてしまいました。

トマトはなぜかミニトマトじゃなくて大玉トマトの苗を買い(苗が呼んでた やかましいわ)
脇芽と間違えてメインの茎を切り落としてしまい、ほとんど枯れながらもミニなトマトが2つ収穫できました。

ナスは予想外に葉っぱが大きくなり、
多分鉢が小さすぎたのかミニなナスが3つ?くらい収穫できました。

ピーマンはミニなサイズではあるものの、たくさん実がなって食卓によく出せるくらいでしたが、終わりがけにアブラムシの襲撃に遭い、ドン引きしました…

バジルと大葉は成長が凄すぎるのと、私が未熟なために使い道を用意できなかった結果枯れました…

反省が多いですね


朝はギリギリまで寝てるタイプだけど
野菜ちゃんたちのためにすこーし、ほんのすこーし早起きして水をあげる生活、いいじゃないですか。

そして今年は!
このメンツにしました🎉

左からトマト&バジル、枝豆、ピーマン

前の記事で、
おうち日向ぼっこしてるときに即席ピザのことを書いたんですけど、
今回の家庭菜園は「ピザの具材がまかなえる」がテーマです。

トマトとバジルは相性がよく、害虫を遠ざけてくれるらしいので一緒に植えてみました。

枝豆は、上司にタクサンデキルヨ!イイヨ!って勧められたので買ってみました。

去年の反省を活かして大きめなプランターにして、土も多めに…

土合計60kg
プランターから苗までトータルで¥10000…

高!!!!!!!!!

(ちなみにお財布に優しいはずのカーマで揃えました。
ポイントカード作っときゃよかったな)

買った方が明らかに安い

しかも土かなり重い。
運ぶの大変だった


しかし、自分で育てた苗が実をつけて大きくなり、
それを食べることができる喜びはプライスレス💸💸💸

これからの野菜ちゃんの成長を楽しみに、
ピザの具材は家庭菜園でまかなえるのか?!


乞うご期待🍅🫑🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?