見出し画像

採卵と意地のMaroon5


人工授精から体外受精になって、急に高度医療感?が出てきました。

採卵に向けて毎日自己注射して、決まった時間に点鼻薬や注射など、
なんだか、てんてこまいでした。

初めての採卵を全身麻酔をかけてもらって行いました。
途中で起きてしまいましたが、終わりがけだったので追加してもらえず…
先生の私語を聞きながら痛みに耐えました。

取れた数は10個

その後はお腹の痛みに耐えながらタクシー乗って帰りましたけど、初回はこんなもんか。って感じでした。

10日後、採卵の結果を聞きに行きます。
正直、ステップアップして、ホルモン値も問題ないし、なんなら10個取れたし、問題ないやろって何も気にせずに行ったんですが、なんだか最後まで呼ばれません。
混んでるのかな?って思ったんですが、他の方はもういらっしゃらないのに呼ばれません。

やっと呼ばれて先生と対面するもなんか表情暗い…?

結果、うまく受精できて凍結できたのは1個でした。
しかも顕微鏡受精

結果が悪すぎます。

AMHがめちゃんこ低いため、
次の周期も採卵することになりました…

結果良くないから私になんて言うか迷ってたんかな。 なーんて。

また皮下注射打ったり麻酔使って処置されるんかって思ったら本当に嫌すぎてここで思いっきり落ちてしまいました。

職場にも今すぐ辞めます、と言って大泣きしてメンタルぶれぶれでしたが、
大泣きしたおかげか、いつでも有給使っていいから辞めるの一回置いとこうと、引き止めてもらいました。

そこからまた踏ん張って仕事しながら2回目の採卵に向けて自己注射始まります。
気になるとキリがなく調べてしまうので、今の治療法がなんなのかわからないんですけど、前回より注射の数が多い気がします。

いろんなホルモン補充してるからか?メンタルなのか?常に気持ち悪いのですが、気持ち悪いっていうとつわりか?!って言われるのが嫌すぎて絶対に言いたくありません、、(わたしだけ?)

こんだけ注射打ってるし、頑張ってるなわたし。
右の卵巣はいままで卵胞が育たなかったんですけど、今回はエコーでは2個見えました。

左は18個見えました。エコーでは。

ついに2回目の採卵です。

麻酔多めに盛ってもらい、処置中起きることもなかったです。

今回は8個取れました。

いや初めの18個は?!
どこ行った?!
なんなら前回よりも少ない?!

どうせ今回も…って思ってしまいますが、
どうにか願いを込めて、顕微鏡多めのスプリット法で、、、


2回目の採卵は1回目と比べると出血もなく腹痛も少なかったような気がします。

ですが、採卵の2日目に便秘だったのでセンノシド(腸を無理やり動かして便を出す薬)
を飲んだところ、信じられないくらいのとんでもない腹痛を引き起こし、救急車を呼ぼうかと思うくらい苦しみました。
3日目からは東京ドームで行われる、maroon5のライブに行くために東京に向かう予定でしたが、下腹部パンッパンで吐き気もあって体調最悪です。

それでも、大好きな人たちを直接みるために、行かないと言う選択肢はない。

新幹線の中でトイレに籠り、早めにホテルにチェックインしてお腹の張りとどうにか戦いながら過ごします。

帰りもほんとにつらくて、ズボンのボタンが弾けてしまうのでは?と思うくらい下腹部パンパン

自宅に戻り、次の日病院へ行ったところ、
卵巣が8㎝に腫れてました(通常は2-3㎝)
腹水も少し溜まってました。
卵巣刺激症候群ですね。
こんなに辛いのに軽度でした。

卵巣腫れながらもmarron5のライブ行ってたのはきっとわたしだけだろ…

ライブは最高でした。
また記録残そう。


このところ、以前と比べてすぐに泣く、動悸や吐き気、便秘に不眠、蕁麻疹など、身体的な症状が出てきています。

そろそろ限界かな〜と思い、
とりあえず、職場の心理士さんと面談をしてもらいます。

不妊様にはなりたくないが、今の私って不妊様になってしまっているのだろうか。
でも辛いものは辛い。

年末年始、クリニックはお休みになるので、移植は一周期延期
タイミング的にはちょうどよかったのかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?