明日を「明るい日」って書くのは、きっと何かの希望だと思うの。

「好きな人と不幸になる幸せ」

遠い昔にどこかの小説の売り文句で書かれていた。

内容はヤクザの男性に恋をした女性が、共に過ごしていく決断をしたみたいな内容だった覚えがある。
すなわち、いい暮らしや世間的に生きる上では不幸になる選択をその女性はした。ただ好きな人と一緒になる幸せを除いては。
というのを一文で表すこの文が好きだった。

恋って不思議。
駆け落ちという言葉が世の中にあるくらい、周りの幸せと当人たちの幸せが必ずしも一致しないことが多々あるのだろう。

それを分かってから、他人を批判的に考えることが減った。
「まぁ本人が幸せならいいのか」と。

というか自分が幸せだからそうする人のほうが、結果的に幸せなんだろうな。
自分がそうであるように、他人からの目を気にして、本当にしたいことが出来ずに、周りが求めるものを意識せず目指してしまう。それは幸せなのか。

貴方の考える「シアワセ」ってどんな形してる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?