千景と密の名前に隠されたもの

※このノートにはA3!メインストーリー第2部(5幕以降)と冬組第六回公演『Risky Game』イベストのネタバレを含みます。


A3!に遅ればせながらハマり、第2部を読んで卯木千景と御影密のコンビに沼りました。いやあれはずるいよ…好きになっちゃうよあんなん…。

千景と密のイベストを漁る中、冬組第六回公演イベストで出てきたオーガストのこの言葉が気になりました。

画像1

我ながらいい名前をつけた?

卯木=卯月=4月=エイプリル を指していることや、「ちかげ」と「みかげ」が似ていることだけでは、オーガストはこんなに満足しないのではないかと疑問に思いました。もっと深い秘密が隠されているのでは。そこで、2人の名前を分解して調べてみました。


まず感じていたのは、2人の名前の中にAUGUSTが潜んでいそうだということ。

卯木 千景   UTSUKI CHIKAGE

御影 密   MIKAGE HISOKA

千景の名前にはAUGUSTは含まれていたけど、密の方には含まれていませんでした。しかしイベスト内で、オーガストがミーシャという名前を使っていたことが明かされています。もしかして?

ミーシャ 名前 綴り で調べると

MISHA か MISCHA という綴りが一般的なようです。

MISHA 当たりでした。

画像2

卯木千景にはAUGUST、御影密にはMISHAが隠れていました。

更に掘り下げます。

それぞれの名前からAUGUSTとMISHAを引きます。

UTSUKI CHIKAGE -AUGUST=KICHIKE

MIKAGE HISOKA - MISHA=KGEIOKA

組み換えてみます。

千景 CHIE  KIK

密 EGAO  KIK

日本語の単語と、KIKが共通して余る形で出てきました。

千景は知恵、密は笑顔…?

とりあえず、共通して余った文字KIKをなんとかしたいです。

webで略語として調べてみると

KはOKの略語、IKでI know(知っている)の略語となるそうです。(webで調べた範囲では他に当てはまりそうな略語が見つかりませんでした)

千景 CHIE( 知恵) OK 知っている

密 EGAO( 笑顔) OK 知っている    …?

何を知っているのでしょう。千景の知恵はともかく、密と笑顔も結びつきません。


ここでひらめいて、引いた名前を戻した時に繋がりました。

千景    知恵…OK, I know August

密     笑顔…OK, I know Misha

知恵…ああ、俺はオーガストを知っている。

笑顔…ああ、オレはミーシャを知ってるよ。

千景や密がオーガストを知っている、ということでは?

日本語の知恵と笑顔もこれなら意味が掴めます。オーガストは3人の参謀のような立ち位置で、千景はその知恵に一目置いていたでしょう。また、密はあの笑顔に安らぎを居場所を見つけていたはずです。それぞれの名前の中に、オーガストを思い起こさせるキーワードが入っている…

これは、2人が記憶を失くすことを前提に作られた名前なのではないでしょうか?

きっとオーガストは2人が遅かれ早かれ自害をしなければならないような命の危機にさらされることを予感していたのでしょう。そして自害薬(記憶喪失薬)を飲んで全てを忘れまったく違う人生を歩むことを、いっそ願ってすらいたのかもしれません。

その時に、すべてを忘れた2人の中に自分の面影を残そうと、この名前をつけたのではないか。忘れていても、知っている。名前さえ記憶に残っていれば、自分は千景と密と共にある。知恵や笑顔に触れた時に面影を見出してくれたらいい…そんな願い。

もしくは、もっと積極的に、忘れた後の2人の前に現れて「僕たちは家族だったんだ。君たちの名前は僕を知っているよ」ともう一度きずなを取り戻す予定だったのかもしれません。

いやエモすぎだろ



これがオーガストの正解にたどり着いているのかは、わかりません。K=OK がちょっとおさまり悪いなとも思っています(ああ、と訳したのも結構無理やり感あります)。でもこれが正解に近いものだったら泣けるし、意図したものと全然違くてもこんな偶然があったら奇跡すぎて泣けます。

卯木千景
UTSUKI CHIKAGE
CHIE K IK AUGUST
知恵…OK, I know August

=知恵…ああ、俺はオーガストを知っている
御影密
MIKAGE HISOKA
EGAO K IK MISHA
笑顔…OK, I know Misha

=笑顔…ああ、オレはミーシャを知ってるよ​

以上が私のたどり着いた2人の名前の秘密でした。感想や、もし違う考えや発見もあったらぜひ教えてほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




2020/10/22 追記

10月19日はオーガストが2人に名前を贈った名付け記念日だったようですね。

Kについて K=OKとしましたが、K=King(トランプカードで馴染み深い略語ですね)の方向もあるなと思いました。最初はム◯キングっぽいなと候補から外したのですが笑

King of 知恵、King of 笑顔

これから出てくるエピソード次第ではありうるかなーと。解釈の大筋はOKの場合と変わりません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?