見出し画像

本心はどこにあるか

こんにちは!家を出るときは雨が降っていましたが、良い感じに晴れて気持ちいいですね!

10月からかんころさんのオンラインサロンかんころ編集部に仲間入りしました!

昨日初めての生配信があって、途中途中しか見れなかったのですが、とても心に残る話題がありました。

相談に答えるコーナーで、彼氏が欲しいけど、我慢できずに過食してしまいます。という相談がありました。

この元々の質問者の方の文をかんころさんが読みあげていたのですが、その文章をきいて、正直わけわかんないと思いました。

というのは、こんなことで悩んでいるなんて理解できない!という意味ではありません。いろんな悩み事や気持ちがごちゃごちゃになって、もう考えるのやめたい!みたいな感じだったのです。

幼少期から周りの期待に無意識に応えようと無理してきたこと。
寂しいので彼氏が欲しい、でも、それは道具ベースだと思うのでやめたいが、寂しいことは寂しい。
自分の体型が嫌で、彼氏ができないと思うから、痩せたいが、ストレスで過食してしまう。
何かが間違ってる気がするがどうしても良い風に考えられない。

いろんな悩み事が、乱雑していました。

ですが、かんころさんは、
「この質問文の中で彼女の本心は、もう我慢したくない、だと思うの」
とおっしゃっていて、

すごい、、、、、と思いました。

彼氏ができないのは太っているせいだ、とか、
寂しくて過食しちゃう
こうやって悩むのやめたい

これらを全部ひっくるめて、

我慢を一つずつ辞めていく。

このアドバイスを聞いて、目から鱗でした。

たしかに、いろんな悩みでがんじがらめで動けなくなっているのに、こういうダイエットしてみたら?とか自分磨きからやれば?とか言われてもできるはずないもんなと思いました。

根本にある本心に従ってみる

これが一番大事だなと学びました。

私もいろんな考えが堂々巡りしてもう何もできないみたいなことが多々あります。

本心に気づいてあげる

偶然にも10月のテーマにしていたので、タイミング最高でした。

私もどうしたらいいかわからない〜!ってとき、これを思い出してみようと思います!

それにしても、かんころ編集部、あったか〜い空間すぎて、幸せでした。

次の休日でアーカイブをゆっくり見ようと思います!

今日もゆるくいきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?