メモ:spleeterで無料高精度ボーカル除去(Windows10 64bit PC)

ミリシタのラウンジメンバーを中心にDiscordで稀に開催されるカラオケでOffVocal音源がとても必要なため、楽曲のボーカル除去が可能なOSS「spleeter」を上のgigazine作成の手順を参考にしながらマイWindowsPCに導入したのですが、若干つまづいたので、その部分だけ補足メモ※。個人的には類似機能のwebアプリ「KoeKestra」のほうが優秀だと思いますが、spleeterは無料だしコマンドラインツールなのでバッチを組めば何百曲でも一度にボーカル除去できるのでそこが最高。

※ 本記事はつまづいたところしか書いてないので、基本的には上のgigazineの記事を参考にしてください

(参考)gitをインストール

さすがにgit入れろとまではgigazineも書いてくれてないので一応書いておく

minicondaインストーラの場所が変わっててわからん

ここから行けば早い 

conda env create -f spleeter\conda\spleeter-cpu.yaml でエラーが出る

EnvironmentFileNotFound: 'C:\Users\[ユーザ名]\spleeter\conda\spleeter-cpu.yaml' file not found

上みたいなエラー吐くけど読んで字の通りファイルがないだけなので、ここでダウンロード(または同じ名前のテキストファイルを作って、コピペ)する。gigazineの手順通りに何も考えずやってくと " C:\Users\[ユーザ名]\spleeter\spleeter "ってフォルダが出来てると思うので、そこにcondaってフォルダを作って、そこにさっきダウンロード(または同じ名前のテキストファイルを作って、コピペ)したyamlを入れてあげる

Remove Error ModuleNotFoundError: No module named 'numba.decorators'

上みたいな変なエラーが出たら、numbaとllvmliteのバージョンが新しすぎてエラー出るっぽい?(適当)ので、下のコマンドを叩いて、昔のバージョンにしてあげるといいです

pip install numba==0.43.0
pip install llvmlite==0.32.1 --ignore-installed

自分はこのくらいで動くようになりましたが、時期によって上記の対応が不要だったり足りなかったりするかも