【2022年10月13日号】潜入ルポ!?秘書さん同士のランチ会はこんな感じ!

秘書のみなさん、こんにちはー!
季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか?

コンビニやカフェなど、至る所で「かぼちゃ」とか「さつまいも」の商品を見かけて秋を感じております。おいしいです。

そして、気温が下がってきたので、我が家の猫にはペット用のホットカーペットを出しました。

即、寄ってきました。笑

本日はみなさまに小さなニュースを……。

2019年の8月からスタートしたこのメールレターですが、なんと本日付でご登録者が1000人になりました!

うれしいです!!とてもうれしいですー!

同時に、私の書いた文章が1000人の方に届いているかと思うとちょっと恐怖です……。

当初はなんとなく始めたメールレターでした。

私と副編集長のちよちゃんのアドレスのみが登録者として君臨していたのですが、ある日、見かけないアドレスが登録されました。

2人できゃーきゃーと喜んだのを覚えています。

その喜びが今では1000倍です。

たまにサボりますが、ほぼ毎週のように秘書のみなさんにメッセージを送り続けた私もえらいなーと自画自賛です。笑

たまには不快な内容もあったかと思いますし、意見の相違を感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな内容ではありますが、ご登録いただいているみなさまには感謝をお伝えしたいです。

登録者が1人だった時も、1000人になっても、割と同じスタンスで気負わず書けていることに気が付きました。そこは良かった点です。

そして、何よりも!

このメールレターに反応してくださることが何よりのやりがいです!

いつでもこのメールの下にある「感想を送る」ボタンからお待ちしております。

潜入ルポ!?秘書さん同士のランチ会はこんな感じ!

最近このメールレターで「経営者の視点」とか難しいことばかり書いていたら、少し頭が疲れました。笑

ちょっと柔らかく、最近の「ランチ会」の様子について今日は書いてみたいと思います。

この下の「イベント情報」の部分にいつも告知を掲載しておりますが、毎月どこかの週末で秘書さん同士のランチ会を開催しております。

まだ都内限定なので、距離的に参加が難しい方には申し訳ないです……。

主催者のくせに堂々と言いますが、特になんの余興もアジェンダもなく、ただ集まってランチするだけの会です!

なんですが、毎回みなさんがとても楽しんでくださってる様子が伝わってきて、帰り道は温かい気持ちになります。

みなさん1人でご参加されます。
お友達と一緒とか会社の方と一緒というケースは今まで見たことないんですよね。

こんな得体の知れない会によく1人で参加しますね……と思ったりもしますが、みなさんきっと勇気を出してお申し込みをしてくださったんだと思います。

「社内に秘書が1人しかいないので、他の会社の方がどうやってるのか聞いてみたい」などとおっしゃる方が多いので、みなさん抱えている不安は同じなんですね。

毎回8-15名ぐらいの人数で集まっています。

年齢もバラバラです。20代~50代という感じでしょうか?
(年齢は聞いていないので、実は私も分かりません!)

不思議なことに「初めまして」でも、開始10分程度ですごい盛り上がりを見せます。

毎回そうです。このスピード感!ほかの会では見たことがありません。

「秘書同士」ということが、こんなに人と人の距離を縮めるんだなーといつも驚かされます。

話の内容は毎回変わりますが、上司とのコミュニケーションの悩みをみんなで考えた回もあれば、手土産のネタ出し大会になったこともありました。

お店から追い出されても誰も帰ろうとせず、お店の前の路上でみなさんで立ち話をしているのを横目に私は先に帰る、というのがいつものパターンです。笑

これだけ情報が溢れている世界ですが、秘書に関する情報を拾うのは本当に難しいですよね。

もしそんなことを感じている方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にランチしに来てみてください。

少なくとも私は参加してるので、私に会いに来てください。笑

きっと何かのきっかけになるのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?