見出し画像

【マナー講師への道】マルヤマ クミコさん ~中国料理編~

お寿司、洋食と着実にレッスンを重ねているマルヤマさん。
今回は中華です!
麻布十番にある「富麗華」にお邪魔してレッスンスタート!

お茶

まずはお茶です。
ポットの中でお花が開いていく様子は本当に優雅。香り高いお茶で食欲増進!
なくなったらお湯を注ぎ足してもらいます。味や香りの変化を楽しみます。

中国にはたくさんの種類のお茶やお酒があります。
そんな種類についても一緒に学びましたよ。

そして、中華料理と言えば!
テーブルの中央に鎮座するターンテーブル。どどーん。
このターンテーブルの使い方にもマナーがあり、乗せて良いものは限られているんです。そして回す方向も「右回し(時計回り)」がマナー。

そんな話をしているうちに、本日のメインである北京ダックが登場です!
お店の方が「お写真どうぞ」と皮を切る前の状態で運んできてくださいました。お言葉に甘えてパチリ。

北京ダック

中国料理でスープやデザートの際に使う「れんげ」。
この持ち方にもルールがあるんです。一緒に練習しましたよ。
マルヤマさん、お食事しながら熱心にメモを取って忙しそう。笑

れんげ

お食事の後は少しだけ移動をして、座学のお時間。

本日も美味しいお料理と新しい知識で楽しいレッスンとなりました!
次は和食のレッスンです。お楽しみに~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?