見出し画像

現役+浪人クラス【リスニング+発音】Week 1-4

英語の発音練習

比較的「綺麗に」英語を発音できる人が多いようですが、これまで英語の発音方法について体系的に勉強したことのある人は少ないようでした。4月の土曜日クラスでは、音声学の基本の基から入り、自分たちの口の中の構造を意識しながら英語のそれぞれの音の発音方法を学びました。

授業内で扱ったポイント

  • 音声の最小単位って何?音声って、そもそも数えられるの?

  • 母音と子音は知っているけれど、それらの大きな違いは何?

  • 日本語の音と英語の音、どちらの方が多いの?

  • 私たちは母音のそれぞれの音を口の中でどのように作り分けている?

  • "need" と "him"に含まれる「イ」の音は長さだけではなく種類が違う⁉️同様に、"book"と”food"の「ウ」は同じではない!?

("American Vowels," Contemporary Linguistics, 2001, p.42)

5月は引き続き、子音の発音を学んでいきいます。子音は母音よりも学びやすいので、安心して下さいね。Fake it till you make it : )!!


英語リスニング

使用教材:ICU過去問2021年 (Part 1:会話文)/ ICU過去問2020年 (Part 1:会話文)/ ICU過去問2019年 (Part 1:会話文)/ ICU過去問2018年 (Part 1:会話文)

4月のリスニングでは、主に、ICUの過去問のPart 1(会話文)を扱いました。英語を聞き取ることができても、大学での学びに関する背景知識がないと理解できない部分が多かったのではないでしょうか。講師の2度の米留学経験を交えながら、アメリカの大学と日本の大学のシステムの違いを学びました。また、講師の出身校であるハワイ大学のCourse Catalogや、majors/ minorsを実際に一緒に見てみました(みなさん、ハワイ大学に行きたくなったのではないでしょうか!?)。

授業内で扱ったポイント

  • Major/ minorとは?大学にはどんなmajorsがあるの?興味のある専攻名を英語で言えますか?

  • Freshman, sophomore, junior, senior...とは??

  • Economics 101 の"101"は何を表しているの?

  • TAとはどんな制度?

5月も引き続き、大学の過去問題を扱いつつ、VOAやBBC Learning Englishも用いる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?