見出し画像

旅するように学べ ~離島で学校を創る~

今の社会や教育は、旅することが出来ないんだよね。

観光のように、行きたいときに行きたいところへ、食べたいときに食べたいものを、感動したいときに感動するものを、癒されたいときに癒される場所へ、学びたいときに学びたいものを、出会いたいときに出会いたい人と、、、

全部、そんなかんじ。

私の目指す理想の教育はちょっと違う、なんとなく旅に似ている。

出会う人から学ぶ、出会う困難で考えたり、立ち止まったり、踏み出したり。

計算じゃないし、結果も求めていない。でも力は身についていく。

思わぬ出会いや。思わぬ困難や。思わぬ喜び。そんな日々の連続。でもちゃんと与えられた環境で生きていく。

だから大切なのはカリキュラムじゃなく環境。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?