泥団子の思い出

6歳ぐらいの時、泥団子をつくって誰が1番強いかを競う遊びが流行った。

大きさは関係ない、転がしてぶつけ合う。
見た目も大事で、できる限りまるまるとしていてつやがあった方がいい。

ある夜、旦那のそら豆くんと昔の思い出話で泥団子の話をしていた。

そら豆くんは私の9歳からの同級生で、家も3分しか離れていない。

2人とも痩せっぽっちでマッチ棒みたい。
そら豆くんは坊主頭
私はおかっぱ

私から白状した。
過去の罪を

私ね、どうしても泥団子強いの作りたくて家の工場の鉄粉混ぜたんだよ
黒くて重い泥団子ですごい強かったけどさ
私の泥団子臭かったの

ずるいよね、私

そら豆くんは、ふーんと聞いていたがハキハキと笑いながら、俺は家が工務店でさコンクリート混ぜたよ。
カチカチになってさ
すぐ割れちゃう
あはは

そら豆くんは罪悪感ないらしい

なんだか、救われた気持ちになった。

泥団子、今度作るときに鉄粉とコンクリ混ぜたらどうなるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?