見出し画像

投資するときのルールを決めよう

目標は『5年~10年で500万円→4650万円にする』

ということが決まりました!!
実際にその目標は達成可能なのか、また、達成するためにはどのような運用が必要なのかを考えていきたいと思います。

投資手法

素人調べですが、投資手法は期間で区切ると大きく
・デイトレード
・短期トレード
・中長期トレード
の3つがあります。

私は公務員として日中働く必要があるので、中長期トレードしかできません。

中長期トレードの中にもさらに手法があって、
・バリュー株投資(低く買って高く売る)
・成長株投資(今後大きくなりそうな企業を買う)
・復活株投資(黒字転換する企業を買う)

の3つだそうです。(まだまだあると思いますが、ざっくり)
(高配当とかは資産が増えてから)

上記3つとも1年で2倍株くらいにはなっているものもありますので、Kenにセンスがあれば
500万→1000万→2000万→4000万→8000万…(ああ、理想…笑)

という形で達成は可能そうです。(道は険しい)

じゃあどれにするかというと、、、
一旦Kenがやってみたいと思ったのは、成長株投資です。
理由は大きく3つ
①純粋にそういう起業家がかっこいい(調べるモチベーション)
②創業社長の方が大化けを狙える(確率が高い)
③世の中が変わる感じが好き(笑)

なので、一旦成長株投資を基本にやっていきたいと思います。


株式投資のルール

成長株投資と決まったので、大きなルールを決めたいと思います。
投資の流れを決めておきたいと思います。(あくまで現時点での投資の流れを決めておくということなので、今後追加されたり、減らされたりします)

買うとき

①四季報を見る(見つけるため)
②時価総額500億円以下の企業に絞る(拡大余地がある企業にするため)
③その中で3~5年連続売上高増の企業に絞る(今後も大きくなりそうな企業にするため)
④大株主がオーナー社長か見る(動きが早い)
⑤他社と比較して市場規模がどれくらいになりそうか計算する(セグメントを増やさなかった場合、どのくらいが天井になりそうか計算する)
⑤決算資料を確認する(BS、PL、CF)
⑥自己資本比率30%を切っていないかを見る(倒産不安はないか)
⑦長期トレンド(テクニカル)を見て、上昇トレンドの時にエントリーする(下降トレンドの時はダメ)
⑧その企業の社長のインタビューなどを確認する(トップの人間性をみる)


売るとき
①上昇トレンドが崩れた時(長期移動平均線)
②不祥事が出た時(大幅下落リスク)
③2倍株になった時(今後のトレンドを加味してまだ伸びそうなら少しずつ利確)
④想定していた動きと違った場合(金利動向、震災など)

とりあえずはこれでいこうと思います。


逆に言うと、買うときに①~⑧がそろっていないと買わない。(我慢する)
ということになりそうです。


また勉強したり、新しいルールが追加されたりした場合はお知らせします!!

一緒に頑張りましょう!!

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?