見出し画像

【たまらない色艶】3年使ったキーケース&財布Quattro(クワトロ)ネイビー。

3年前に旧型のクワトロ・ネイビーを購入

画像1

こんににちは。HIS-FACTORYスタッフのRYOTAです。

web周りのスタッフとしてHIS-FACTORYに加入したのが3年前…。自分でも植物タンニンなめし革を使い、直接その特性を理解したい!と思ったのを覚えています。

その流れで、自ら何か日常的に使える製品を1つ購入してみることになったのでした。

色々候補はあったのですが、僕が普段使う用途を考えると、キーケースと財布機能が一体化したQuattro(クワトロ)が良いんじゃないかと思い、クワトロのネイビー色を購入。

(当時は今と違い、お札入れ部分にカードポケットもなく、鍵収納の部分も違う形でした)

初めて"育つ"革製品を購入したこともあって、とてもワクワクした事を覚えています…!

毛羽立った表面がスルスルになり、色が深くなる…。

画像2

植物タンニンなめし革は、内側のオイルが徐々に滲み出てくる為、手入れをしなくても自然とツヤが出て色も深くなっていくという面白い革です。

使い始めてみると、その意味がすぐに分かりました。

使用して1、2週間もするころには、毛羽立った表面が落ち着いていくの目でも肌でも分かりましたし、徐々に手に馴染む感覚も出てきました。

「これは植物タンニンなめし革が育つ、ということなんだな…。」

"育つ"という意味が、頭だけでなく感覚で理解できた瞬間でしたね。この感覚を得てからは、毎回クワトロを使うことが楽しみになりましたし、ちょくちょく経年変化の具合を確かめるようにもなりました笑

そして今。色艶ともに最高に!

画像3

そして3年がたち、今現在。

ネイビーはほぼ深い黒に近い色合いとなり、質感はツヤでいっぱいになりました。

画像4

やや硬かった革もやわらかく、手の形に馴染むような形に変化してくれています(感覚の話なので、個人差はあるかなと思います)。

普通のお財布では味わえないような感覚…。所有していることにも満足していますし、全く新しい財布を手にしようと思えません!笑

何よりも縫製がしっかりしている…。

画像5

年季が入っている感じも良い感じ。良くここまで育ってくれたクワトロよ…。

最新のクワトロ、ゴーストの方もぜひ!

使い勝手も良くてコンパクトですし、長く使えて経年変化も楽しめる良い財布、キーケースだと実感しています。

僕が使用しているプエブロ革の他に、ロウ引きのゴースト革を使用したタイプもあり、どちらも年月を経て変化する、長きに渡って楽しめる革です。

もし試してみたい方は、ぜひオンラインストアでもチェックしてみてくださいね!

こちらがキーケース&財布 クワトロのプエブロ6色カラー。上で紹介したものとは鍵収納部分の真鍮デザインが変わっています。

こちらはクワトロのゴーストバージョン。ゴーストも経年変化が面白い革なのでオススメです!同じくスタッフとして加入している妻のAYUMIが、ゴーストのワインを使っているので、それも記事にしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?