見出し画像

セイロ蒸しはプレートを使って

証券会社のポイントプログラムの景品で、中華惣菜が届いたので、早速蒸してました。

某有名店プロデュースだったので、小ぶりながらも美味しくいただいた訳です。

中華まんは蒸すのが好きですか?

我が家では、旦那がセイロ蒸すのが好き。
鍋に水張って準備します。
私は準備・後片付けが面倒なので、レンチンしたくなります。

画像1

上の写真はセイロです。(蒸す部分が1段分の状態です)
※使用後なので、水分を飛ばしております。

ホームセンターで売られてるタイプで、蓋と蒸す部分が2段あります。

直径が23cmと中途半端で、購入当初は合う鍋が無く、ギリ入る大きめフライパンに水を張り直接載せて、10分以内の短時間の蒸し料理に使っていました。
これだとお湯にセイロが浸かるか、熱でコゲちゃうんですよ。

使いにくいので、アルミ製の蒸板(セイロ用プレート)を探して購入。

画像2

プレートの上に載せて使います。
これで安心して使えるようになり、ちょっとした蒸し物も、セイロで蒸すようになりました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?