見出し画像

Twitter振り返り祭り☃️

こんにちは。かっぱです。すもうするか!
明日は取材でどうせ外に出るので黄色いものを身に着けて朝から電車に乗るぞ?センターの受験生さんがんばって・・・!

今日は振り返り祭り三日目。地味ですがとっておきのルイボスティーを飲んで頑張ります。

今回は、

・フェミニストを名乗ることについて
・インフラ面の課題意識
=男性中心に構築された社会のリデザイン、レイプカルチャー撲滅インフラの整備
・女性が性についてオープンになることについて

「女性だという理由で人間を差別し貶めよう」という考え方の持ち主以外はフェミニストだと言えると思っていたし今も思っているので、ジェネラルに「自分はフェミニストではない」と強調するのはとても不名誉なことだと思うのだけれど本当に多いんだなぁと驚いた。

ただフェミニズム沼で泳いでいて、フェミニストによるMtF差別(これは最近本当に深刻な状況)、セックスワーカーへの職業差別、男性フェミニストへの差別、色々見聞きして何となく、ツイッターで頻繁につぶやくフェミニストのイメージって本当に悪いなって思いました。アカウント消すフェミニストも続々だし。ヘル感、、、。

とにかく派閥争いではないのだよかっぱ殿。どれだけフェミニズムが日本語圏で生きる女性に救いの手を伸ばせるかを、ツイッターのアカウントばかり担っていいものだろうか。うーん。タイムリーな話題。私も諸事情により匿名アカウントだけれどね。なぜか身近には穏やかな人ばかりだよ、、、幸いなるかな、かっぱ殿。自分の中の差別と向き合い、迷いながら進んでいこう。

2つめと3つめは気力がないからもう寝るわ。。。
明日電車で編集するかも。
ではでは、おやすみなさいzzz

追記(私めっちゃえらいな……)
2つめ
私は学部のとき障害の地理学関連の卒論を書いていて、その際 「障害」というのは個人の形質の問題に帰する(こういうのを医学モデルと呼ぶ)のではなく、社会がボリュームゾーン以外の人間向けにはデザインされてこなかったゆえにハードルが生じているとする社会モデルで考えるようになっていると学んだ。
フェミニズムもまさにそうだなと思う。女性にも選挙権が認められてから100年も経ってない。主要なインフラ整備の際……法体系も労働環境も建築も……設計に関わった人、対象としていた人のボリュームゾーンのジェンダーは男性だったので、他のジェンダーの人に適用したときに無理が生じる場合がある。個人が努力で合わない型に当てはまるよりも、無理にオーダーメイドをつくるよりも、多様な型を社会で用意する方が全体で見たときにコストが少ないと思う。ていうか前者2つってかなり理不尽だと思う。
社会のリデザインは必須でございます。障害、先住民、原発や米軍基地の自治体負担、貧富の格差とかいろいろあるけど多分一番実現ハードルが低くて、解決すると他の問題への対処もスムーズだろうなと思うので女性差別について潜ろうと決めたのがこの妖怪が沼に飛び込んだ理由だ。

3つめ
時間があったら書く。映画観てくる。
ただいま。
女性が性についてオープンに語ることってまじでハードルがあるって話。
リサーチ用にポルノについて調べてたタブなんぞ友達に見られようもんなら
「あっ……ごめん」と言われてめちゃくちゃ白い目で見られることになるし、
性的同意についての啓発ポストをFBでしたら、メッセンジャーで「語ろう」って初対面の人からメッセ来て、意見交換後「ところで今度セックスしない?」みたいなのが来て
なんなんだオマエハ……となって、もうそういう見える場所で性的同意について話すのやめようって思って大人しくしてた時期がありました。
性嫌悪や無知はすごく女性に多いと思うんだけど(男性はリードしなきゃっていう社会規範があるからどっちかというと間違った情報をAVとかから仕入れてないか心配)、自分を守るためには大切な知識。そして性交渉する相手を守るためにも。悩んだときに信頼できる相談先を見つけるためにも。
少しでも困ったときにオープンに友達同士とかTwitterとかで安心して性について話せるように環境を整えておくのが良いなぁと思う。かっぱアカウントはまじでそういう場所になってる。ありがたいありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?