見出し画像

恋だとか性だとか社会的な関係性の鋳型とか

おはようございます。ちょっとだけ、関係性の件で考えたりわかったことがあったのでメモがわりに書き留めておきます。

よくよく観察していると2段階あって、
・「異性間関係」が親密即「恋愛性愛関係」とみなされるということと
・「恋愛性愛関係」が友愛を介した関係より社会的に上位とみなされること
に対して強烈な違和感と反発があるので、
相手のジェンダーがなんであれ、
恋愛関係を結んだ瞬間に反発が生じるのだと思う。

・異性とお付き合い発生したとき
・恋愛が発生したとき
→わし史上の友愛関係が、いつもオレンジ色に私の心を守ってくれてる宝石が、「わーたーしーたーちーのーこーとーはーうーわーまーわーれーまっせーーん」と心の中で輝いてとけ出してくる。
(性愛発生は、とりあえずルードスにとどまっていれば大丈夫。プラグマのにおいがしてくるとうぁああああってなる)

それを受けて「いや、まあ今が一番だし
社会的にそうみなされる以上は至上関係にせんと、!」
と友愛関係並みの精神的な繋がりを相手に異様に求めてすれ違ってしまう。

でも友達と一緒にいるときは違う。その時間に夢中になっても、私の宝石はおとなしく、心地よさそうに透明になっていく。

親友とずっと一緒にいるには恋愛・性愛関係になるしかないんじゃないか? と、その方向を模索しようと思ったことがいつかあったけど、私が別段心からそうしたいわけじゃないのに、相手に恐怖を与えてしまうような感じがしてこれは無理だなと思ったことがある。

法制婚するならこの人としたいなぁと思ってた人、もし男性じゃなかったら?と思うと別段そんな仲いいほうでもないし、異性愛へのドキドキってわたしの場合は存在を捧げるような自傷的な意味合いに作用するので、自分を見失って対等な関係性は築けないなと予感したりして、ちょっと疎遠にしたりした。

フィリアにもモノガミーはあるの(生き証人)
でも、やっぱ私の生態を10年くらい観察する限り、モノガミーになってる状態だとアガペーが枯れちゃうから明確なモノガミーはやめておこうな、と思う。モノガミー状態でアガペー温存すつる人はまじですごいと思う。

もろもろ鑑みて愛すべき友人たちと多すぎず少なすぎずつながってる状態がわたしには一番comfortable。その状態だとアガペーもすくすく育つから、世界のためにもいい。Covid-19中、私が年単位で自粛してた大切な居場所がひとつ戻ってきたの。とてもうれしかった。

Twitterで毎日見守ってくれていたり、仲良くしてくれるだいすきな友だちもいて。わたしは社会人になってから接してきたコミュニティの性質上、ほとんど初めてくらい、新しくこういう友だちができたなぁと思って。しあわせ!

まだ難しいけど、あまり社会的な関係性の鋳型に気をとられずに、ともに生きる一人ひとりとの関係性を自然に大事に育てていきたい。ほんとのこと言うと、やっぱりフィリアの状態で家族になれるのが一番良いかな、、、鬼滅の刃の蝶屋敷とか、とても理想的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?