見出し画像

「名言との対話」7月21日。高瀬将敏「技闘師」

高瀨 将敏(たかせ まさとし、1923年7月21日 - 1992年1月28日)は、日本の殺陣師。

名古屋市出身。生家はいくつもの劇場を経営して興行をおこなう博徒だった。その環境下で剣劇映画に魅せられ、1937年に市川右太衛門プロに入社、殺陣師・市川桃栗の弟子となって修行。右太プロの後身である全勝キネマに引き続いて所属、結貴昌三郎を名乗って俳優として活動する。

1941年に上京、大都映画に移籍するも大東亜戦争で応召、復員後に実演で地方巡業を経て、1951年に東映東京撮影所に入所。『魚河岸の石松シリーズ』(1953年)で出演と格闘の振り付けをおこない、その縁で主演の河津清三郎の義弟となる。

翌1954年、製作を再開した日活撮影所に移籍、ラインナップの核となった現代アクションの格闘振り付けを任される。その際、殺陣に代わる名称として、演技の格闘の意をこめて「技斗」を考案、以後日活以外でも現代アクションを示すクレジットとして使用されるようになる。現代劇における殺陣師に変わる言葉として「技闘師」を名乗った。時代劇で刀や武器を使ったシーンや乱闘の場面を演技したり、現代劇では喧嘩シーンなどで演技指導をするため卓越した運動神経が要求される。

1959年には日活俳優クラブ・技斗部を設立、石原裕次郎・小林旭・宍戸錠・二谷英明らの技斗を指導、アクション路線に貢献し、『都会の空の用心棒』(1960年)における技斗構成で撮影所々長賞を受賞している。

1971年、日活が一般映画製作を中断したことにともない退社し、時代劇の殺陣や現代劇のアクションを教える高瀨道場を府中に創立し、俳優の殺陣と技斗の稽古場として広く門戸を開放した。日活時代の友人である二谷英明の招請で「特捜最前線」の技斗を担当している。高瀬道場は実子の高瀬将嗣に譲る。

代表作は斉藤武市監督〈渡り鳥〉シリーズ、松尾昭典監督〈男の紋章〉シリーズ、ラストの「白兵戦」が語り草になっている鈴木清順監督「けんかえれじい」。

もともとは「殺人」(サツジン)という言葉だったが、物騒だというので、ジンという同じ読み方の「陣」を使った。それを「タテ」と呼んだ。「殺陣師」(タテシ)という職業があることは知っていたが、どういう仕事なのか、どういう人が従事しているのかは知らなかった。この分野のスターの生涯を追いかけて、少し理解ができた感じがする。アクションスターの元祖・千葉真一の「ジャパンアクションクラブ」も、この流れの中にあるのだろうか。多摩大の学生でこのクラブに入ったものもいたことを思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?