見出し画像

変わったもの・変わらないもの



以前、うちの限定メニューとして


オムライス
ハンバーグ
カレーライス


の話をしましたが


最近それがビミョーに変わってきた。

まあ元々料理スキルが低い私が、やっとレベルアップしたんじゃないかと俯瞰目線で(*´∇`)ノ



変わったもの。

ハンバーグ

これはね、最近よくお世話になってるバズレシピのリュウジお兄さんおすすめのハンバーグを作ったら子どもたちにめちゃくちゃ好評だったから。

https://youtu.be/QcUb98sHcOo


うまくリンクできなかったら
「リュウジ ひき肉 ステーキ」
で検索したら一番上に出てくる。

これがびっくりするくらい簡単で
びっくりするくらいおいしくて
びっくりするくらい「肉食べた~!!」って気分になる。

味の素とニンニク、かたくり粉と基本の調味料があればできちゃうヤツ。
ちなみにステーキソースも重要な役割を担っているのでぜひとも作ってみてほしい。


ちなみにこれを作ったあとに子どもたちにアンケート取った。
いつものハンバーグとどっちがいい?って。

うちの子たちはおもねったり忖度しない子だから正直に答えてくれるもんだと思っていたら三人が三人とも答えに詰まってた。
おや?

子供には一人ずつ聞いたんだがみんな同じ反応。
んで、出てきた答えが「決められない」だった。
私の予想としては「これおいしい!これからこのハンバーグがいい!」だったのだけれど。

嬉しいような肩透かしを喰らったような複雑な心境だったけど、レシピが増えたのはいいことなのでまたやろうと思う。






お次はオムライス

これは変わってない。
甘い卵としょっぱくて甘酸っぱいケチャップ味のコラボは変えられない。

何年か前に甘くない卵でオムライスを作ってみたけど見事に残した。私も箸が進まなかったし子供もお代わりしなかった。
箸じゃなくてスプーンやけどな(ノ^∇^)ノ



ちなみにオムライスの味もだけど出来上がりがよそのおうちと違うヾ(・д・`;)

ラグビーボールのようではなくまんまる。
卵で包んでない、乗せてるだけ。

でもひとりふたつ卵を使うんで消費がすごいw
しかもお代わりするから卵1パックなんてあっという間になくなる(ノ^∇^)ノ


オムライス作るのも食べるのも好きだけど形成が一番の難関だったから考えた末の技である。
ちなみに料理スキル低い私でも1度も失敗したことがないくらい簡単なヤツ。

ついでに餃子もその方法で皿に盛る。







最後はカレー


これは市場に出回るお芋の都合に合わせた末のメニュー。

肉じゃがやコロッケなんかは男爵が合う。
あれは加熱すれば身が崩れて加工しやすいからだ。
肉じゃがのお芋のホロホロ感はメークインでは出せない。

それを踏まえてうちのカレーのお芋はメークイン一択だ。
カレーは大量に作って2日かけて食べるもの、なひさつぐさんち。

だから何度も火をいれたり少なくなったら鍋を変えてまたあたため直す。

そうすると熱に弱い男爵は溶けてカレールーがぼてぼてになってしまって人気がなくなり、3日目、ひどい時には4日目もカレーという魔のカレーデスマーチになってしまう。
カレー魔人と言われた長男でもさすがにそれはちょっと、となるだろうけど「自分が作らなくても料理が出てくるありがたさ」を知っているようで夕飯のメニューに文句を言われたことはない。優しい子だ。


うん、親バカ脱線(ノ^∇^)ノ


というわけでうちのカレーのお芋はメークイン。

それが今年に入ってからどこのスーパーでもびっくりするくらいメークインを見かけなくなった。
いや、あるにはあるんだ。けど「なんじゃこりゃ!」って言いたくなるくらいのこぶりっぷりでそれでもぐぬぬぬとなりながらなんとか使ってた。


ある時、無謀にも男爵でカレーを作った。
溶けるのであれば溶けないようにしたらいけるんじゃないかと男爵を揚げて最後の方でルーに入れてみた。

結果は可もなく不可もなく。
ただ、下ごしらえがめんどくさすぎる( ´△`)

何回かチャレンジしてくじけた。弱すぎだろひさつぐさんwww


で、どうしようかと冷蔵庫をあてもなく眺めたり遠くのスーパーに行ってみたりしたけど結局どれも実を結ばず( ノД`)



そんな時に「お芋の代わりになんか別の野菜入れたらええんちゃう?」とピコーン!ってなった。
ここらへんくらいは誰も想像できるけど私の料理スキルはアレなので察してくれ(ノ^∇^)ノ


で、前々からカレーにナスを入れてたのを量を少し増やして、カレー味によく合うキャベツをザク切りにして入れてみた。


結果は大成功(人´▽`*)


お芋が復活しても時々キャベツは入れるだろうなって思うくらいにおいしかった。
カレーのお芋のゴロゴロ感は好きだけど時々食べにくい時があって、それが野菜すべてがしんなりしてカレーにうまく絡んで食べやすいし野菜がいっぱい摂れる。

カレーのライスもルーも炭水化物だからそれと同じくらいの野菜を摂れるって言うのもよかった(*´∀`*)


大きなメークインがスーパーにあったら問答無用で「今日はカレー!!」になるだろうけど、そもそもカレーって何を入れてもいいらしいから(これも最近知ったw)またいろんなカレーにチャレンジしたいと思う。

ちなみにカレールーを少しだけクリームシチューのルーにするのはこの野菜カレーには合わなかったから普通のカレー。




とまあ、こんな感じで日々成長しているワタシですが、元々料理スキルがマイナスなくらいに低いまま人並みにご飯を作れてきたのは料理が最高クラスだった亡き母と巷に溢れる料理本。
最近はクラシルとかリュウジお兄さんとかネットで検索できるようになったからすごくありがたい。


それを踏まえて思うのは、元々料理スキルがない私だったから何も知らない私が勝手に作っておいしいわけがない、と謎の固定概念があってレシピ通りに作ってきた。
大さじ小さじはもちろんのこと、計量カップも手放せないほど律儀に守っている。
もしアレンジなんかして食べられなくなったら鍋いっぱい作ったご飯が廃棄物になってしまうのはもったいないし、また1から作り直す労力もない。

だから味付けや野菜の切り方、手順なんかは律儀に守ってきた。
固執していたと言ってもいい。


でも最近ちょっとずつ変わってきた。

乱切り野菜は味が染みやすいけど厚みが出るから火が通りにくい部分が出てくるし、食べるのは人の口だからあんまり大きくても食べにくい。
だったら薄く切ってもいいんじゃないか?と考えるようになった。

これは料理の基本をしっかりと身に付けたからそう考えられるようになったのかな?と自画自賛w

味に関してはまだ自信がないので目分量はなかなかできないけどw
あ、でもみそ汁は水の量見ておみその量がわかるようになった!みそ汁だけだけど(ノ^∇^)ノ


最近は作りたいなと思うレシピを味を変えずに手順を省略したりレンチンするところを鍋で茹でてみたりその反対もしてみたり、と考えるようになった。

正規のレシピで切ってる野菜を「この切り方の方が私に合ってるんじゃないか?」とか考えるようになった。


齢55。

初めて料理をひとりで作り初めてから三十有余年。

やっと自分なりにレベルアップできているようでなんだか嬉しくなったひさつぐなのでした( *´艸`)



脱線しすぎですまん( ノД`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?