見出し画像

ヒゲは自由の象徴(笑)

ヒゲを伸ばしています。
汚い80% すごい20% と言われます。
最近、ガン見されることもあります。恥ずかしいw
一度見ると覚えてもらえるのは、仕事柄特権ですね。

なんでヒゲを伸ばしているかというと、僕の少し過去に関係があるのかも。

前職の役場時代、それも入ったばっかりの18歳の頃の話です。
その当時の僕は、茶髪(金髪に近い)にピアスというスタイルで仕事をしていました。(今そんな人見ないね!)突然、カウンター越しに住民の方が、「お前の格好はなんじゃそりゃ、そんな格好は5時以降でせー!」と怒鳴られました。早速、緊急の課長会議が開催され、上司から町長室に呼ばれるから覚悟しておけ!と言われました。
でも結局呼ばれなかったんです。
それから月日はかなり流れ、その当時の町長宅へたまたま呼ばれた時に、「久富、お前、あの時のこと覚えとるか?」と聞かれ、「あ、はい」と。「わしはお前をあの時、町長室に呼ばんかったんじゃ、なんでかいうと、人は見た目じゃないけーのー。仕事を一生懸命やっとるんならえーじゃーないか。」
これを聞いた翌年に町長さんは亡くなられましたが、今でもこの言葉を思い出すたび、涙が浮かんでくる自分がいます。

もう一つ、新人研修に浜田の研修所に行った時、「新人の皆さんの前で、僕のこのスタイルをどう思いますか?」という問いかけるような自己紹介をしました。後のアンケートで、「馬鹿じゃなーい」という人が一人だけいましたが、それ以外の人は、肯定的な意見でした。
その時の教官が、廊下を歩いている自分に「ちょっと、待って」と。
「村上くん、君のその格好はきっと最初の印象が悪く感じる、見られることがあるでしょう。でも一生懸命行動すれば、わかってもらえるから頑張って!応援しているよ!」と言ってくれました。笑顔で「ハイ!」と答えました。

そんな出来事があったからでしょうか。今でもこんなスタイルで生きています。でもこの御二方の存在は、私にとって本当に大きな出来事でした。

最近、気に入っている言葉は、『成功より挑戦』
もちろんやるからには成功させたいけど、失敗を恐れて挑戦しない!は絶対に嫌なので、このヒゲを持って、挑戦し続けたいと思っています。
この歳になっても成長したいと思っています。挑戦は自分を成長させてくれる。

画像1

でも、いきなりバッサリ切るかもしれません。自由なんで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?