見出し画像

YouTubeチャンネルはじめました

HISATO駄カンパニーのYouTubeチャンネルをはじめました。
井上・ヒサトが64歳にしてiPadとApple Pencilを使い始めて、iPadで絵を描くことやアニメーション作成にチャレンジする様子をお届けします。今はProcreateというお絵かきアプリにチャレンジしていて、iPad購入2日後に行った1日目のレクチャーは全5回すべてを公開しました。

わたしは、井上さんのiPadの指南役であり、YouTubeチャンネルの管理をしているアシカガコウジです。動画編集やチャンネル運営を本格的にやったことはないので、こっちもチャレンジですね。

井上さんがiPadを学ぶシリーズは、iPadでのお絵かきに興味のある人には、こんな感じで描けるんだとヒントや刺激になるといいなと思っています。iPad&Apple Pencilはアナログと変わらない感覚で絵や文字が描け、デジタルの良いところも生かせる、本当にオススメの道具です。

画像1

井上さんが学んでいくところ、とくにつまずいたりひっかかったりする部分を編集でカットせずになるべくそのまま公開しています。テンポは悪いし、間延びしてるし、同じことを繰り返したりしていて、ときおり(いや、かなり?)退屈になるかもしれませんが、のんびりお付き合いいただけると幸いです。

画像2

これからiPadにチャレンジする初心者の方、一緒に頑張って行きましょう。ここまで初心者に寄り添った動画はほかに類を見ないと思います。井上さんがどういう発想でどうつまずいているかをノーカットで観察することが、きっとあなたが上達する上でのヒントとなることでしょう。編集が面倒なんでノーカットなわけじゃありません!

画像3

iPadに興味のない井上さんファン、いやファンに限らず万人にも、ノンフィクションのドキュメンタリーとして楽しんでもらえる要素があるんじゃないかな、あったらいいなと思っています。HISATO駄カンパニーのiPadレクチャー動画には癒やし効果があるとか、寝る前に見ると安眠効果があるとか、我々が予期せぬ形でヒットしたりしないかなとも夢見ています。

井上・ヒサト64歳 iPad 始めました。レクチャー1日目その1

Procreateの購入&インストール、Apple Pencilの初期設定をしました。実はこの動画の前にiPadのセットアップを1時間20分くらいやっていて、結構疲れた状態からスタートしています。

初めてのiPadでのお絵かきで描いたのはあのキャラ。レクチャー1日目その2

ついにProcreateで絵を描き始めました。初めて描いたのは、なんと赤塚不二夫キャラ。さらさらっと簡単に描いたんですがとてもうまくて感心しました。井上さんの絵のスキルはもちろん、iPad+Apple Pencilを使えば誰でも初めてでもアナログのように描けることの証明にもなったと思います。

画像ファイルとして書き出してみたのだ。レクチャー1日目その3

Procreateでのお絵かきは一段落して、保存の方法など細かい話になってきました。ほかのiPadのアプリ同様Procreateのドキュメントは自動で保存されますが、SNSで投稿するには画像として書き出す必要があります。そのへんの話をうまく説明できず、微妙に噛み合わない会話となってしまいました。

部分的に描き直したりの地味な回。レクチャー1日目その4

前回もそうですが、地味で退屈な動画になってしまっているとは自覚しつつ、初めての人が手探り状態でやっている記録として誰かの役に立つはずと思い公開しています。Procreateで描いた画像を移動させたり変形させたり、部分的に描き直したりの微調整中心の地味な内容です。

Procreateの保存と書き出しで大混乱。レクチャー1日目その5

Procreate での画像の書き出しに関するやりとりなんですが、話がかみ合わないまま進むモヤモヤした回です。井上さんは単にProcreateでの作業ファイルの保存について知りたかっただけのようですが、わたしが画像書き出しやバックアップなどいろんな想定の説明をしたことで混乱させてしまったようです。

今後も2日目、3日目と動画を公開していきます。撮影したストックはたくさんあります。ぜひチャンネル登録や動画へのコメントや高評価などお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?