見出し画像

大事なものは、各自で持ち帰ろう

必死で応援する人がいる時はいる時で、勝っても負けても複雑な気持ちになることがままあった。
その人が活躍してチームが勝てば、最高の気分だけど、活躍しても負けたり、勝っても出なかったり。でも、「ヒット打ったからいいや」「見られたからいいや」とかポジることも出来た。

そうして、その人がいなくなった今は。
意外と気楽に楽しく応援ができている。声も出せずに必死に祈ったり、不安で苦しくなったりすることもあまりない。
たくさんの人を応援して、たくさん声出して、勝ったり負けたりを楽しむ。
基本だなぁと思い出す。

勝てば嬉しい。負ければ悔しい。
基本だ。
負けてる時には荒れてくる人もいる。それも普通だ。
そんな時、どうしなきゃならないとは思わない。
何かを失いそうになったなら、各自の大事なものを失わないように、それぞれで大事に持って帰ろう。
途中で帰ったって、テレビ消したって、罵倒したって、何だっていいから。大事なものを大事にしよう。
それは明日への活力だったり、笑顔だったり、人への思いやりだったり。大好きな心だったり。
捨てちゃいけないものを、捨てずに帰ろう。

ねえ。また明日、元気に応援しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?