見出し画像

朝活はじめました

「明日からいつもより早く起きて色々やるぞ~」と意気込んで三日坊主で終わる。自分の意志の弱さに散々泣いてきた20代までの僕は少しずつ変わってきたのかもしれない。というよりも、環境が僕を変えてくれているのかもしれない。

我が家に第二子が誕生して育休を取得、からの仕事に復帰して1週間。仕事中はそれほど忙しくないものの、家に帰るととにかく時間がない。帰宅するのは19時前で、妻が夕食を作って娘たちと待ってくれている。帰宅後に家族で夕食を食べて、皿洗いして、長女と風呂に入って、娘たちの寝支度をしていると、あっという間に21時半。そこからゲームや動画編集をやろうとするのだが、妻から「何時までするの?」「早く寝た方がいいよ」と声が掛かる。単純に僕の体調を気に掛けてくれているだけなのだが、僕からすると納得するまでやりたいので、放っておいてほしいと思うわけだ。それでも、妻は心配してくれているだけなので、その声を無視して僕の好きなことをするのも気が引ける。結局、30分だけやって消化不良のまま終わるか、何もせずに娘たちの寝かしつけと一緒に家族4人で就寝するようになっていた。

しかし、この状態だと僕は自分の好きなことをする時間は通勤電車内でしかできないし、そもそも電車の中では自分のやりたいことに大きな制限がかかる。いくら子育て中とはいえ、自分の好きな時間が取れずに我慢することは大きなストレスでしかなく、以前に投稿した育休日記にも書いたが、僕がストレスを抱えることが家族にも影響するような気がした。何とかして、自分の時間を捻出しないといけないと考えたところ「朝活」が頭に浮かんだ。

妻に朝活をすると話したところ快諾してくれたので、これで気兼ねなく自分の好きな時間に使える。朝に時間を確保できるので、夜はすべて家族との時間に使うことにして、娘たちと一緒の時間(21時半)に寝ることにした。
朝はできる範囲で長女の朝支度をやっており、5時半に起きて遅くとも7時には家を出ないといけない。すると、朝に1時間捻出しようと思うと、4時半起床になるため、とりあえず4時半起床で朝活を始めることにした。

現在まだ朝活2日目で、朝4時半に起きて溜めていた動画編集に取り掛かっている。今後は、動画編集が落ち着いたら、朝活配信としてゲーム配信もやっていきたい。21時半就寝4時起床のペースを作っていくつもりだ。

結局三日坊主になるという可能性も十分にあり得るが、配信ペースを増やしたいなど、長期的にやりたいと思う目標を作ることで朝活を今後も継続できるのではないかと考えた。また、この記事で朝活宣言したことにして、すぐに逃げ出さないように布石を打ちたかったのもある。

おそらく独身だったら間違いなく朝活は継続できないだろう。夜に自分が好きなことをすればいいのだから。しかし、家族がいる・子供ができると、そう簡単に自分の時間は捻出できない。今ある環境で自分のできることをする。それは家庭のみならず、仕事でも言えることだし、何よりこの環境の変化によって得られた朝活は「頑張らなくちゃ!」という強制のようなものではなく、「一人の時間できる早朝って最高やん!」というワクワクから生まれてきたという気持ちの面で非常に大きな違いがある。

朝活が良いことなのではなく、自分の置かれた環境でどう工夫していくかが大事。そんなことをこの朝活が教えてくれている気がするのだ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?