見出し画像

しんどいとき助けになる音楽(61)〜 プリザヴェイション・ホール・ジャズ・バンド

(1 min read)

Preservaton Hall Jazz Band / Do You Know What It Means to Miss New Orleans

アルバム『Our New Orleans (Expanded Edition)』(2005)には「Do You Know What It Means to Miss New Orleans」という曲が3ヴァージョン収録されています。ハリケーン・カトリーナで壊滅的な被害を受けたニュー・オーリンズのために制作されたアルバムですから、いはばテーマ・ソングのようにして複数回出てくるのでしょう。

三ついずれも美しくノスタルジックですが、個人的にいちばんしんみりと胸にしみるのが12曲目に入っているプリザヴェイション・ホール・ジャズ・バンドのヴァージョン。といってもヴォーカルとバンジョーとベースだけ。

そのシンプルさがまたいいんですよね。だれが歌っているのか情報がありませんがヴォーカルもいい味。ひょっとしてこれはバンジョー弾き語りなのかなあ、ちょっと素人くさい街角的な素朴さが、それこそいっそうハリケーンによる故郷喪失感をきわだたせていて、最高に訴えかけてくる演唱になっていると思います。

(written 2023.12.5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?