見出し画像

松山庶民派グルメ五選

(2 min read)

クリニック通院とかヘア・サロン、ネイル・サロンその他でふだん市街地(松山市駅周辺、銀天街、大街道あたりなど)に出ると利用するレストランが五つほどあるので、ちょこっとご紹介がてらメモしておきたいと思います。

ぼくがいつも食べる定番メニュー価格の安い順に。場所はいずれもGoogleマップでさがせます。

1)キッチン・ライオン(カレー)千舟町

ぼくが愛媛大学生だった約40年前からずっと同じ場所で営業を続けている老舗カレー・ショップ。安価でおいしい。カレーひとすじで、食後のコーヒーすらありませんが、カフェは周囲にいくらでもある立地。とにかく味が安定しています。現金のみ。

2)麺家なかむら(ラーメン)大街道わき三番町

プロ野球ヤクルト・スワローズが松山で試合などやると選手たちが食べにくる人気店(店内にサイン色紙など多数)。鶏ガラだしの塩ラーメンがとろけるほど絶品。狭い店内、無愛想なマスターですが、味は最高なので。要前日予約。現金のみ。

3)とんとん(トンカツ)大街道

松山No.1のトンカツ店でしょう。揚げものメニューは豊富ですが、いつも伊予いも豚のリブロースカツ御膳(ごはん、お味噌汁、キャベツ、香の物)を食べています。トンカツは香り高くジューシー。クレジット・カード可。

4)かどや(おさかな)大街道

海産物豊富な宇和島に本店があり。お店のイチオシは鯛めしですが、加熱していない生の切り身が食べられないぼくはいつも焼き魚を。やや暗めにアレンジされた店内照明もおしゃれで趣味よくクラッシー。なおかつ価格は庶民的。クレジット・カード可。

5)うな一(うなぎ)市駅近く湊町

うなぎは庶民料理じゃありませんねゴメンナサイ。大洲に住んでいた2018年10月にOKIソロ・ライヴで上松し見つけたビル二階の小さな関東風うなぎ屋さん。当時は女将さんがやっていて、その笑顔とおしゃべりとお人柄にすっかり魅了され通うように。いまでは息子さんが受け継いで、味も向上しています。ペイペイ可。

(written 2022.12.10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?