見出し画像

9m88の新作アルバムがホントかなりいい

(2 min read)

9m88 / Sent

先週末の来日公演も成功させた9m88(じょうえむばーばー)。台湾出身在NYCのジャズ/ネオ・ソウル・シンガーです。来日にぴったりタイミングをあわせるかのようにして6日にリリースされた新作アルバム『Sent』(2023)が、ホントとってもいいですよね。

本人のInstagramとかみているとかなり好評なようで、そりゃあそうですよこの内容だもん。七月に一度9m88について書いたとき、今年の新曲「若我告訴你其實我愛的只是你」がとってもいいけどこの一曲しかなく、この感じで満たされた30分くらいのアルバムが出るといいなあって言ったんですけど。

まさしくそのとおりになって、もううれしいのなんのって。「若我告訴你其實我愛的只是你」はもちろん収録されているし、そのほかもジャジーなネオ・ソウルやジャズ・ソングが中心で、ぼく好み。おだやかでさわやか。じゃないけっこうエッジのとんがったハードな曲も二つありはしますけどね。

コントラバスだけの伴奏で歌い出す1曲目から、この歌手の新世代感がフルに発揮されています。その後ストリングスも入って、この曲はまさしくジャズ・ソング。

2曲目もフルート・アンサンブルが特徴的なさわやか路線なネオ・ソウルで、聴いていて実に心地いい。アルバム・タイトルになった4曲目は淡々とゆったりしたバラードで、バーバーの歌唱力がよくわかります。

けっこう激しめな曲や「若我告訴你其實我愛的只是你」を通過して、7曲目はやはりジャズ・バラード。これもいいね。ラスト8曲目はなぜかのナイロン弦ギターをフィーチャーしたブラジリアン・テイストなボサ・ノーヴァでさわやかに後口よくしめくくり。

(written 2023.10.18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?