見出し画像

しんどいとき助けになる音楽(48)〜 スモーキー・ロビンスン

(1 min read)

Smokey Robinson / Gasms

スモーキー・ロビンスンの甘くてメロウな歌声が、心身の弱っているときにはピッタリ。もちろん元気なときに聴いたってとってもいいんですけど、最新作『Gasms』(2023)なんかもおだやかな官能をつづっていて、ほんとうに心地いいです。

なかでも特に好きな曲は1「Gasms」、6「Beside You」、8「You Fill Me Up」。6なんか50年代のドゥー・ワップふうオールディーズだし、8はゴスペル・タッチなのがいいですね。スモーキーとしては若い時分に親しんだ音楽ってことでしょうけど、ぼくら世代がいま聴くとかえって新しく、レトロなファッション意識を刺激されます。

アルバム全体でも、ジャジーでさわやかなフュージョンふうのサウンドに乗せてじっくりと老熟したエロスを語るスモーキーの曲とヴォーカルがチャーミング。いやらしい感じがちっともせず、逆にすずやかな青春の風のようなものすら感じさせるのは驚異ですよ。

(written 2023.10.17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?