しんどいとき助けになる音楽(41)〜 ドナルド・フェイゲン
(2 min read)
Donald Fagen / The Nightfly Live
ドナルド・フェイゲン。スティーリー・ダンも好きなうえ、初ソロ・アルバム『ザ・ナイトフライ』(1982)が大好きだったから、それがライヴになった『The Nightfly Live』(2021)なんてもう、たまらない大好物。
どの曲が、とかいうんじゃなく、全体がすみからすみまで大好きで、なかなかここまでのアルバムってないんですよね。ライヴっていうのがまたいいじゃありませんか。一回性の生演奏でこれが聴けるっていうのが。
一回性といっても、収録場所は複数にわたっていますから一連の流れではないんですけど、あたかもそうであるようにみごとに編集されています。一回のライヴ・パフォーマンスをそのまままるごと収録したみたいなものとして違和感なく聴けますよね。
そういうプリテンティングっていうかメイク・ビリーヴを可能にするのがライヴならではの魅力。曲もアレンジもオリジナルどおりのそのままなのに、なぜか『The Nightfly Live』のほうがイキイキしているように聴こえちゃいます。
それでこそライヴ。っていうかレトロな音楽ではあるけれど2020年代の演奏にはそれなりの現代性みたいなものがこもるっていうことなのかもしれません。
(written 2023.10.8)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?