マガジンのカバー画像

「キャリアを創り、お金を増やす」働き方へ改革

60
運営しているクリエイター

記事一覧

名著『両利きの経営』を、キャリア開発に使い、転職・リスキリングに成功

経営の教科書といえる名著『両利きの経営』は、キャリア開発にも使える! 両利きとは、現在の…

インフレ(物価高)へ、個人の対応策は3つ~1)支出を減らす 2)仕事の収入を増や…

インフレ(物価高)抑制は今、世界の最重要課題。どの国も政策金利を上げている。アルゼンチン…

定年後ライフシフト(4) 日本を捨てる女性の海外移住者が急増。日本に残る女性の出生率…

 日本を捨てる女性が急増、日本に残る女性の出生率は急減。  日本を捨てる海外移住者が20年…

定年後ライフシフト(3)日本は世界幸福度47位~韓国・ロシアと同レベル。新しい事に…

 私1962年生。同級生の多くが先月末、「定年(退職)」を迎えた。 彼らの多くから「とりあえ…

定年後ライフシフト(2) 活躍しやすい分野を選ぶキャリア論~まちづくりは、なぜ女性…

『まちづくり訪問記~まちづくりは、なぜ女性が活躍しやすいのか?』 という研究報告書を刊行…

定年後ライフシフト(1)海外へ移住という選択肢をもち日本を客観視~収入・幸福度が…

私は1962年生まれ。同級生の多くが今週末(3月末)で「定年(退職)」を迎える。彼らから「お…

名著『うまくいっている人の考え方』は落ち込んだ時、自分が嫌になった時に、読むと「自信が湧く・鬱にならない」

80万部売れたベストセラー『うまくいっている人の考え方』は 落ち込んだ時、自分が嫌になった時に読むとイイ。 本書は、うまくいく(成功する)のに最も重要な事は「自分を好きになる」と説く。他の本は「他人に貢献しろ。その後に自分に幸福が来る」等、他人のことが先という思考が定番で、自分が先という本書は個性的! 自分を好きになる考え方として本書は100紹介するが、 私のお気に入りは次5項目。 1 自分の長所にだけ意識を向ける 2 自分の価値を疑わない 3 したくない事

労働の在宅化という働き方改革が起きて「転職しない地方移住」実現! 移住に「転職は…

 従来「①移住は転職が必要な難しいコト」で「②地方は雇用創出が必要」でした。これが「移住…

出生率9年連続減少のフィンランドが、新しい少子化対策「労働の在宅化」で、出生率1.3…

 少子化(出生率の低下)は日本だけでなく世界的な課題! 日本が少子化対策の手本にしてきた…

デフレの日本で生活費を抑え、人口増で株価が上がる国に投資して、豊かな生活を実現!…

要旨: アメリカは起業家と人口が増えるから、株価・物価も上昇vs 日本はサラリーマン化・人…

ウィズコロナで、起業や顧客獲得の成功は、効率・利便性から、意味へシフト~効率は成…

 「ウィズコロナで、起業や顧客獲得の成功は、効率・利便性から、意味へシフトせよ」という主…

成功の法則・常識は、正反対な2つの両方を見て考える~情熱は持続しないから今の情熱…

ビジネス・起業の成功法則や定石(常識)には、正反対なものが多く、それぞれが、正反対な「定…

コロナ禍の増税1発目:資産売却益税率が2倍、米で株が暴落~バブル崩壊に備え、起業…

コロナ禍の増税:第1弾として、富裕層の「資産売却益の税率(キャピタルゲイン税率)」を2倍…

品揃えに個性ある店・起業は成功~戦略的に赤字の商品・施設を創り、集客を高めると、店・街は活性化

戦略的赤字商品で集客、安くない商品も売れる「メロン大玉50円、激安な店」と、テレビが話題にした店へ行ってきたよ。 メロン以外にも激安な商品もあるが、過半の商品は普通の価格です。  この価格設定(プライシング)で、話題性と集客要因をつくった結果、 来客は多く、客の「ついで買い」を促し、安くない商品も飛ぶように売れていた! 成功できない人は「勉強しない」「実践しない」 このように、利益を度外視した一部の激安な商品を「戦略的赤字商品」と言う。戦略的赤字商品と、利益の高い普通の価