見出し画像

【衝撃事実】位置把握の重要性を多くの人が気づいていない【APEX】

こんにちは、全身ユニクロのヒサシです。

知っていましたか?
実は「位置把握」こそが多くの人に足りないスキルだったんです。

僕の実体験ですが、位置把握の大事さに気づいてからは3タテを連発し、ランクも一切の苦痛なくダイヤまで上げられるようになりました。

これを知れば、
「プラチナランクもダイヤランクも変わらないじゃん。」
てことに気付けると思います。

・よくテンパってミスをする
・正しい判断ができない
・味方のカバーにいつも遅れる

そんな人は今回の内容めちゃくちゃためになると思うので
最後まで見ていってください。

位置把握ってどゆこと?

まず簡単に「位置把握」について解説しますね。

まあその言葉の通り、
「敵の位置を把握する」ということになります。

それだけ?

と思うかも知れませんが、
敵の位置がわかっているということは自分が死なないように動けるということです。

いわばブラハのスキャンを常にしているような状態になるということです。

今から内緒のチートツールの販売をしていきます、、、

なんてことはないので安心してください。
誰でも敵の位置を把握できます。

そしてそれによってあなたはどれくらい強くなれるのでしょう?

位置把握によるメリット

まずはどんなに良いことが起きるのか、
簡単に紹介させてください。

重要性を感じてもらってあなたに習得してほしいのです。

最後にその方法も解説するので安心してくださいね。

・最高潮に落ち着ける

ブラハのスキャンした時を想像してみてください。
敵3人がどこにいるのかが分かってめちゃくちゃ安心しますよね。

「この敵孤立してんじゃん!」
「敵近!」
などなど分かります。

何もわかってない時と比べて圧倒的に落ち着いて行動できるんです。
落ち着いて行動できた時の無敵感はみなさん知っていますよね。

・正解の判断を連発できる

いつも分からないのは「敵の位置」だけです。
地形もわかってるし、味方の位置もわかってますよね。

「判断ミスったぁ」
て時は敵がどう動くのか予測をミスした時です。

敵の位置がわかっていればそんなことは起きません。

まるで精密機械のように、
常に正解の判断ができてしまうということです。

・味方が絶対に死なない

あなたは全知全能の神です。

言い過ぎではありません。

敵の位置がわかった時点で
あなたのわからないことは明日の天気と彼女の機嫌くらいでしょう。

冗談は置いておいて、敵の位置がわかっていればあなたは味方のカバーに専念することができます。

味方がダウンしてしまうのを防げるし、フォーカスを合わせることで敵をダウンさせることだってできてしまうんです。

・勝率が信じられないくらい上がる

まあ普通に考えて、
上記のことから勝率がめちゃくちゃ上がります。

勝率が明らかに上がった時ってめちゃくちゃ楽しいです。

・プロ気分を味わえる

位置把握ができるようになると、

今まではできなかったような、
人数不利を返したり3タテを連発したりといったことができるようになってきます。

もちろん平均キル数も上がるし、キルレも上がります。

フレンドから
「お前うまくなった?」と言われてしまうので注意してくださいね。

位置把握ができるようになる3ステップ

「早く教えてくれ!!」

お待たせしました。
では位置把握ができるようになる方法を3ステップで解説します。

①足音
②銃声
③ミニマップ
+α


この3ステップになります。

【足音】

1つ目のステップは、
足音を聞いて位置を把握することです。

「当たり前でしょ」
だと思う人もいるかも知れませんが、
足音で敵の位置を把握できている人はほとんどいません。

「敵がいるな」
しかわかっていない人と、
「敵がいて、3人で、建物の2階にいるな」
までわかっている人がいるんです。

後者になるために必要なことを紹介しますね。

・音量MAX

めちゃくちゃ原始的ですが最も効果的な方法です。

APEXって実は足音が聞こえにくいゲームとして有名で、
実際「今の足音しなかったよ!」となることが多い気がしませんか?

でも、自分でできるだけよくするしかありません。笑

APEX内の「オーディオ」の「マスターボリューム」という項目がゲーム中の足音に影響してきます。

ここはMAXにしておきましょう。

もう一つはデバイスの音量も上げてしまうこと。

僕はPS4でプレイしているので
PS4の音量をほぼMAXにしてAPEXをプレイしています。

結構うるさいです笑(ロビーにいる時とか)

ですが足音がめちゃくちゃ聞こえるようになったので
やらない理由はありません。

・敵の足音に集中

敵がいそうな時は自分の足を止め
じっと敵の足音に集中してみましょう。

受け身で足音に気づく時よりも格段に早く敵の足音に気づけますし、それに集中しているので敵の位置や人数のような細かいところまでわかるようになってきます。

ただ集中するだけでより多くの情報を得られるのは大きいですよね。

・方向と人数がわかれば合格

「どれくらいわかればいいの?」
と思うかも知れないので目安を言っておくと、
敵の方向と人数がわかったら十分です。

方向がわかれば自分の移動ルートも決まるし、
人数がわかれば詰めるか撃ち合うか引くかの判断もできます。

敵の方向と人数がわかればいいんです。

意外と簡単そうじゃないですか?

【銃声】

これは自然と誰でもやっていますが、
「銃声から敵の位置を把握する」ということ。

この方法はめちゃくちゃ分かりやすいので活用しない手はありません。

なんせ明らかに大きな音で方向を知らせてくれるわけですからね。

一つ注意点。
8割の人が、
戦闘中、楽観的に考えてしまいがちです。

銃声が鳴っているのに
「味方が撃ったのかな」とか
「気のせいかな」とか判断してしまう。

そんなことないでしょ笑

と思うかもですが、
戦闘中で焦っている時って変な判断をしてしまいませんか?

なのでしっかり
「銃声で敵の位置を把握する」
という意識を持ちましょう。

この意識だけで間違った判断を防ぐことができるので
寝る前に彼女の名前と一緒に15回くらい唱えてもいいかも知れません。

【ミニマップ】

ミニマップって皆さんが思う12.5倍くらい大事なんですが、
「敵の位置把握」にも使えてしまいます。

方法は簡単。

戦闘中、
「味方の矢印が向いている方向に敵がいる」
です。

接敵時に限りますが、
敵とばったりあって敵の方向を見ない人は多分いません。
(いたら1時間くらい説教です。嘘です。)

接敵時はミニマップをよく確認して敵の位置を割り出してみてください。

ミニマップだと地形と一緒に見ることができるので、
裏どりをしたり味方のカバーをしたりという行動に移しやすいのもメリットとしてありますね。

接敵時はミニマップを見て
味方の矢印の方向から敵の位置を予測してみましょう。

【+α】

あなたが努力せずに、
脳死で何も考えず自動で敵の位置がわかってしまう方法があります、、
(もちろんチートじゃない。)

そうです。

・ブラッドハウンドのスキル
・クリプトのドローン
です。

位置把握にこれまでいろんな方法を解説してきましたが、
こんなに簡単にかつ正確に敵の位置がわかるのはブラハとクリプトだけ。

壁越しに敵が見えるって相当強いので
ガンガンこのキャラを使っていきましょう。

まとめ

【位置把握のメリット】

・最高潮に落ち着ける
・正確な判断を連発できる
・味方が絶対に死なない
・勝率が信じられないくらい上がる
・プロ気分になれる

【位置把握ができるための3ステップ解説】

①足音

②銃声
③ミニマップ
+α(ブラハとクリプトを使う)


最後に、
あなたが知っているうまいプレイヤーを思い出してみてください。

1人倒した後、敵が来る場所がわかっていたかのように2人目の敵の方に視点を向けます。

これは敵の位置を把握しているからこそできる技です。

1人やって、「次はこっち」のように順番にてきを相手できます。
これによって猛者たちは3vs1を制しているわけです。


まだまだ上達したい、
上を目指していきたい、

そう思う人は、
今回の内容は必須科目なので少しずつできるようにしていきましょう。

では今回は以上です。
時間ないのに読んでくれてありがとう。

ためになったらフォローしといてね。

またお会いしましょう〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕は現在、
「最速ダイヤロードマップ」という有料noteを投稿しています。
APEXの情報で有料?
超絶怪しいですよね。

どうせ詐欺なんじゃないの?
友人に言われてしまいました笑

ですが、
キルレ0.3で雑魚の僕が、キルレ2.0にまでなった過程で学んだことを、
やって良かったことから、失敗したことまで全て詳細に語っています。

本物の雑魚だった僕だから言いますが、
結局誰でも上達できます。

ちゃんとした知識、方法、これらを知らないだけです。

どんな人でもダイヤになれるし、
そこから先も止まらず上達することができる。

興味を持ってくれた方は、
無料部分だけでも読んでみてください。
内容を詳しく話してます。


サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!