見出し画像

【APEX】パスファよりホライゾンが強い理由【ココが最強】

こんにちは、朝は暖房がないと絶対に起きられず、前世は間違いなく南国の人だと思っているヒサシです。

今回はホライゾンについて書いていきます。

皆さんはホライゾン使ってますか?

私は一緒にやる友人がいつも使っているので使えませんが、
結構強いですよね〜。

今回私は、
あろうことかパスファよりホライゾンの方が強いと言い出しています。
(注:気が狂ったわけではありません。)

あまり浸透していないこの考えですが、「そんなことない」という人にも納得してもらえるように解説していきます。

マップがホライゾン専用


パスファにはいくつか強みがありますが、一番の強みはジップラインで建物の屋上や崖などの高台を取れることですよね。

新マップのオリンパスでは、
パスファのジップで取れる高台がほとんどありません。

対して、中程度の高台や屋上はめちゃくちゃ用意されてます。
これだとホライゾンのスキルで全て対応できてしまうのがわかると思います。

パスファもスキルを使えばいい話ですが、
パスファのスキルはパスファ本人しか高台を取れないです

これに対してホライゾンは本人だけでなく、チームメンバーも高台をとることができます

このように、マップが完全にホライゾン専用と化しているのでパスファが活躍するのが難しくなっているんですよね。

遮蔽物もホライゾン専用


新マップオリンパスには平らになっている地形が多く所々に小さめの岩などの遮蔽物が置かれています。

ホライゾンのスキルは上昇して一番高くなったところで止まることができるのですが(一時的な高台を作れる)、これを使うとオリンパスにたくさんある小さめの岩なら、敵が隠れていても射線を通すことができてしまいます

ここでもパスファは負けてしまいます。

パスファの場合、グラップルだと自分1人で敵の方に突っ込んでしまうことになるので危険ですよね。

マップの地形的に圧倒的にホライゾンが有利になってしまっています。

ちょっとパスファが可哀想な環境になってます笑

結論:遮蔽物もホライゾン専用だからパスファが不利

「移動スキル+攻撃ウルト」は強すぎ


ここからは、ホライゾンがそもそも強すぎるという話なんですが、移動スキルと攻撃ウルトを持ち合わせているのって実はめちゃくちゃ強いんですよね。

APEXはFPSなので移動スキルを持っていると必然的に強くなります。
移動スキルで言うと
レイス、パスファ、オクタン、ローバなどがいると思います。

この中に敵に直接攻撃できるスキルやウルトを持っているキャラっていますか?

いませんよね。

攻撃的なスキルやウルトを持っているキャラは逆に移動スキルを持っていません。(ジブ、ガス、ワットソン、クリプト、ランパート)

なのでキャラの組み合わせでお互い無い部分をカバーするのが普通でした。

ここまで聞けばわかると思うんですが、ホライゾンやばすぎません?

移動スキル(しかも超応用が効く)と攻撃ウルト(相当強力)を両立してしまっているんですね。

動けて火力出せる、なんて誰もかないません笑


これらのことから「現環境はホライゾンが少し強すぎるのかな」と思ったりしているんです。

パスファも弱いわけでは無いですが、
ホライゾンの強さを見てしまうと決め手にかけます。

結論:キャラとしてホライゾンが強すぎる

まとめ


・マップがホライゾン専用

パスファで取れる高台がほとんどない。

パスファは本人だけなのに、ホライゾンはチーム全員で高所を取れる。

・遮蔽物もホライゾン専用

ホライゾンは、スキルで一時的な高所を取れる。

パスファはスキルで自分が近づいていくしかない。

結論:遮蔽物もホライゾン専用だからパスファが不利

・「移動スキル+攻撃ウルト」は強すぎ

移動特化キャラや攻撃特化キャラはいるけど、
両方持っているキャラはホライゾンだけ。

結論:キャラとしてホライゾンが強すぎる


今回は「天下のパスファよりも新キャラホライゾンの方が強い」と言う下克上の議論をしていきました笑

ホライゾンを使いこなす人が出てくるのが怖いです。

ずっとパスファを使っていた人(私もそうでした笑)も、一度ホライゾンを使ってみることをオススメします!


というわけで、今回は以上となります。
少しでも参考になったらフォローお願いします。
それじゃ、またね〜。

サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!