見出し画像

【APEX】シーズン9 最強キャラ解説【初心者は見て】

こんにちは、朝に服を選ぶのが面倒で統一しようかと迷ってるヒサシです。
(同じ服を7着とか笑)

今日はシーズン9のランクマッチを10日間プレイして分かった最強キャラを3人解説していきます。

実は今のシーズンはキャラバランスがとても良いです。

なので、
キャラ選びで困ることはあまりないんですよね。

この記事を見てくれてる人で初心者の方もいると思いますが、
初心者が最もカンタンに強くなる方法があります。

それは「強いキャラを使うこと」

自分が強くなくても、強いキャラを使えば勝手に強くなれます。

バスケでたとえると、
体育館履きでバスケするのとバスケットシューズを履いてバスケするのじゃ強さ(うまさ?)が全然違いますよね。

つまり、
使うもの次第で結果が変わるということです!(たとえが悪すぎる笑)

つまりは「強いキャラを使おう!」てことです。

はじめに今日紹介する最強キャラ3人を話しますと、

【最強キャラ3選!!】

・レイス
・ブラハ
・ジブ

です。

ではなぜこのキャラになるのか、
またそれぞれのキャラの強みについても解説していきます。

最後に初心者が最速で上達するためのコツも解説していますので、
最後までご覧ください。

ではいきます。

最強キャラ①:レイス

まずは今まで普通キャラだったレイスが
なぜ最強キャラになっているのか解説していきます。

シーズン9に入って、
「全小柄の削除」がされました。

小柄というのは、
ヒットボックス(体の大きさ)が小さくて被弾が少ないキャラの被ダメージの割合を上げる仕様です。

小柄は、レイス、ライフライン、ワットソンについていました。

この「小柄削除」によってレイスが最強になったわけです。

ではなぜ小柄削除によって強くなったのかというと、
「小柄」だけがレイス の弱みだったからです。

レイスの強みとは、「前線を張れること」です。

しかし以前のアップデートによって小柄が追加されてしまい、
小柄による被ダメージの大きさによって、レイスのいちばんの強みである「前線を張る」という行為ができなくなってしまったんですね。

そして、強み(前線を張る)と弱み(小柄)が相殺されてフツーのキャラになったわけです。(弱いキャラではなかった)

そんな中!

今回のシーズン9のアップデートで小柄が削除されました。

このおかげで、
レイスの「小柄」という足かせが外れて最強になったわけです。

今までレイスを使っていた人ならわかると思いますが、「今の死ぬの???」みたいなやられ方をたくさんしたんじゃないでしょうか笑

それが緩和されたのでやはり強いですね。

レイスの強み

簡単にレイスの強みについて話します。

大きくいうと、
・虚空とポータルが万能すぎる
・今のワールズエッジに適している

この2つです。

まず虚空とポータルが本当に強い。

虚空を使えばワンチャン狙えるし、
死ににくくなるのでFPSにおいて最強のスキルと言えますね。

ヘイトを買って虚空に入ることで次に来た味方がラクに戦闘ができたりし、レイスがいるだけで戦闘の幅が広がります。

そしてワールズエッジです。
ワールズエッジはレイスのポータルがちょうどハマるような建物だったり立地が多くなっていてレイスがガン刺さりするんですよね。

小柄の削除に加えて、
マップとの相性も良いのでレイスが最強というわけです。

今までレイスの対面の弱さを心配して使っていなかった人は
今シーズンから使うのもアリかもしれませんね。

最強キャラ②:ブラッドハウンド(ブラハ)

今のブラッドハウンドを一言で表すなら
「超絶万能キャラ」です。

万能、だから強い。

といった感じです。

全シーズンも最強キャラだったブラハが
なぜ今シーズンも最強キャラなのかを簡単に解説していきます。

まずブラハの今シーズンのアップデート内容は、
「スキャンによるアシストの削除」のみです。

これは何かというと、
シーズン8までは、スキャンした敵を味方が倒すと自分にもアシストが入るようになっていました。

なのでランクポイントが上がりやすくなっていたんですね。

たとえば戦闘が苦手でもブラハを使えば、
強い味方の後ろでスキャンをしてランクをあげることができたんです。

その「スキャンによるアシスト」
がなくなりました。

言ってしまえばただそれだけです。

ブラッドハウンドの能力自体は変わっていないので、
相変わらず最強キャラに君臨しているということになります。

ブラハの強み

では、最強ブラハくんの強みについて簡単に紹介していきます。

さっきも言いましたが、
一言でまとめるならブラハは「万能キャラ」です。

細かな強みとしては、
・ウルトが超強力
・スキルがチート
・ランクに向いたパッシブ&スキル

まずはウルト。
ブラハのウルトはみなさんご存知の通り強力です。

なぜ強いのでしょう?
それは「攻め」にも「守り」にも使えるウルトだからです。

たとえば敵をワンダウンした瞬間にウルトを使って移動速度を上げ
安定して敵パーティを壊滅させることができます。
(攻めの使い方)

加えて敵からワンダウン取られた瞬間にも、
ウルトを使えば移動速度上昇とスキャン連打で敵の猛攻を回避したりすることもできてしまいます。
(守りの使い方)

もう一つ、
スキルがそもそも強い点ですね。

PCには残念ながらチーターという化け物が存在します。
チーターは、オートエイム(そのまま)とウォールハック(透視)が標準搭載ですので勝ち目がほとんどありません。

しかしこのAPEX、
正式にウォールハックをできてしまうキャラがいます。

それがブラハです。

情報勝負になりがちなFPSにおいて
壁を透視できるのは間違いなく、最強of最強です。

攻めるときに敵の位置を確認するのに使えますし、
守るときにスキルを使えば、キメ撃ち(敵が出てくる前から撃ってアドバンテージを取る)もできてしまいます。

最後に、
シーズン9の現在のマップはワールズエッジです。

なので最終アンチが建物になることが多いですよね。
そこでハイド(1人で隠れている)している敵を見つけるのに最も向いている、というかそのために生まれてきたようなキャラがブラハです。

実はランクマッチでハイドしている人を処理することは重要なんですね。
(残った1人に邪魔をされることが多いため)

ノーリスクでハイド確認ができるブラハはランクマッチにおいて最強ということになります。

最強キャラ③:ジブラルタル(ジブ)

最強キャラの3人目がジブラルタル。

ジブラルタルを一言で表すなら、「圧倒的安定感を生む男」です。

ジブラルタルといえば、
「ジブが仲間にいなかったら死んでたね笑」

を量産してくれることでお馴染みです。

前シーズンも最強キャラで、
今回のアップデートでも特に修正されなかったので引き続き最強キャラということになります。

ジブの強さはマップやそのシーズンの環境に影響されやすいのですが、今回は確実にジブが強くなります。

ジブの強み

すでに最強感が溢れていますがなぜジブラルタルが現環境最強なのか?
簡単に解説していきます。

はじめにどんな強みがあるのかまとめると、
・平野最強
・ドームの応用性
こんな感じです。

以前のランクマッチのオリンパスではジブは必須のキャラでした。

それはなぜかというと、
「平野に強い」からです。

平野でのジブウルトが強すぎて、敵チームにジブがいなかった場合ウルトを撃つだけで敵を壊滅できてしまうからです。

元環境のワールズエッジは「調査キャンプ周辺」や「展望周辺」など、
平野アンチになることが多いマップです。

平野アンチになりやすいワールズエッジは、
ジブのウルトがガン刺さりするので最強というわけです。

次にドームの応用性です。

ジブのドームは様々な場面で使えます。
ざっとあげると、
・攻めドーム(前ドーム)
・守りドーム
・蘇生ドーム
・調査ビーコン保護ドーム
・最終アンチ耐えドーム
・射線作りドーム

などなど大量にあります。

「万能なブラハが最強」と言ったように、
応用力のあるドームシールドを使えるジブは本当に強いです。

個人的に、
射線を切りつつ敵に前進出来る「前ドーム」はめちゃくちゃ強力です。
僕がジブを使うときは積極的に前ドームを使って早めに戦闘を終わらせにいきますね。(マジでオススメです)

初心者の上達方法

初心者がどのように上達するべきか簡単に解説すると、
それは強いキャラ・武器を使いつつエイムや立ち回り、キャラコンを鍛えていくことです。

プロのように使いづらい武器を使う必要はありません。
まずはエイムや立ち回りのような必要最低限のスキルを強化しましょう。

それが、初心者が最も効率よく上達する方法になります。


最後に今回の内容をまとめますね。

【シーズン9最強キャラ3選】
・レイス
・ブラハ
・ジブ

・レイス
→小柄削除で最強に。
強み:虚空とポータルの万能さ、ワールズエッジに合ったスキル

・ブラハ
→アプデによる能力低下がなく、相変わらず最強。
強み:圧倒的万能キャラ、スキルがチートすぎる

・ジブ
→アプデで変更なし。相変わらず最強。
強み:圧倒的安定キャラ、平野最強、ドームの応用性

で、最後に初心者の上達方法として
「強いキャラと武器を使って最低限のスキルを鍛えよう」
という話をしました。


今回は以上です。
またお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕は現在、
「最速ダイヤロードマップ」という有料noteを投稿しています。
APEXの情報で有料?
超絶怪しいですよね。

どうせ詐欺なんじゃないの?
友人に言われてしまいました笑

ですが、
キルレ0.3で雑魚の僕が、キルレ2.0にまでなった過程で学んだことを、
やって良かったことから、失敗したことまで全て詳細に語っています。

本物の雑魚だった僕だから言いますが、
結局誰でも上達できます。

ちゃんとした知識、方法、これらを知らないだけです。

どんな人でもダイヤになれるし、
そこから先も止まらず上達することができる。

興味を持ってくれた方は、
無料部分だけでも読んでみてください。
内容を詳しく公開してます。


サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!