見出し画像

蜜を避ければ、光合成

最近は晴れた日が続く、大阪は八尾市。

蜜を避けるという理由で、職場の下のベンチでお弁当を食べている。

日の光を浴びるとセロトニンという物質が出て、鬱になりにくいのだとか。
そう言われ、言われるがまま、院生時代に生協近くのベンチに座っていた日を思い出す。

外出自粛の折、視界にはかなり遠くにいる駐車場の警備員さんがいる。

普段なら、こんな特等席で一人ピクニックをしようものなら、人目を憚ることになるだろう。

どっしりと大きな雲が、思ったよりも速いスピードで動いていること。
風に揺れる葉っぱには、緑とも黄緑とも名付けられない色があること。
軋む甲板の音、揺れて鳴るチェーン、葉が揺れる音、風の音、タイヤと地面が接する音。

割と楽しく、昼を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?