雑感 6/28

「あ、このままだとやばいな」
夜道を歩いていてそう思った。

人間はおもしろいもので
拒否反応を示していた環境に数ヶ月もいれば慣れてしまう。
認められないと思っていたことが、そんなことあるのかと思われていたかもしれないことが、たった数ヶ月で「そういうものだよね」という評価に変わる。

弱いものだからその状況には慣れてしまい、自分をはめ込むのが良いと思いこんでしまう。

大手企業に勤めて、1kのマンションで暮らして節約をしていても都内で一生一軒家を購入することはできないだろう。このまま続けたところで冴えないサラリーマンとして、年収数百万円の人生が10年続く。

「変わらないといけない」と心の声が聞こえてくる。
批判や無理だという意見、出来ると言われたり、色々なことを言われるのだろう。

人生は一回きり。
どうせ生きるなら、やり切って死にたい。
人が出来ない、人のためになるようなことをこの世に残したい。

最後に孫子の言葉を書いて今日は寝ようと思います。

九地之下 九天之上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?