見出し画像

富裕層マーケティング(その1)

お疲れ様です。
週末いかがお過ごしでしたでしょうか?

今週は3冊本を読みました。
お仕事で大口顧客向けの施策を考える機会があったのですが、そもそも大口顧客の行動様式、価値観が分からない、かつ知り合いにお金持ちもいない状況で、まずインプットをしようということで関係しそうな書籍を3冊購入してその中の一冊を読みました。

それがこちらの書籍となります。

私がこの本から学んだことは下記3点です。

・日本の富裕層は「経営者」「医者」「地主」が過半数を占める。
・富裕層の「金融資産」「事業資本」「固定資本」「人的資本」に刺さる提案をする
・富裕層は「資産」の保有、増減、維持、相続と「節税対策」に興味がある。

タイトルに「営業」と記載されていることもあり、営業のノウハウが詳細に記載されており、私が求めていた「富裕層の行動様式」「富裕層の価値観」以上の情報が豊富に記載されていました。

この営業方法は特に証券会社の営業方には非常に有益な情報になるとは思いますが、そこに該当しなくとも、どのようなことに富裕層の方は関心があるのかを知る上では大変良質な書籍となっています。

一方で、富裕層向けのロイヤリティプログラムの作成をするためのインプットには適さないと感じました。この情報だけでは単発の施策は考えることはできるかもしれませんが、包括的、中長期的な観点での富裕層向けの施策を考案することはできないです。

ただ、「大口向け顧客」に関するインプットは増えたので少しだけ前進はしたと思って前向きに考えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?