PLTR (Palantir Tech Inc)

ここ最近急上昇しています。正直なところ、ここまで急上昇することを期待してこちらの株を購入したわけではありません。数年かけて数倍になってくれたらなぁぐらいのつもりで購入しました(それでも十分欲張りかな)。私自身は、株価が10ドル付近のときに買いましたが、含み益が相当出ています。売りたい衝動に駆られますが、私自身は一度買ったらよほどのことがない限り、株価が上ろうが下がろうが売買しないと決めていますので静観です。よほどのことがない限り、というのは例えばIR資料で虚偽のことを記載して株価を釣り上げていたとか、何か不正なことをしていた、などの企業と株主の間の信頼関係に関わるようなことがあった時でしょうか。その他にも、想定していたほどの成長を「構造的に」見込めないと判断した時でしょうか。

私自身は、株式投資について初心者で、また、センスがあるとも思っていないですので、売り時や買い時については正直わかりません。そういったこともあって、「頻繁に売り買いしてもどうせいいことない」ぐらいに思っています。

2020年11月27日(金)の段階での同社の株式情報については以下のとおりです。

株価 $27.66(前日比 -4.78%)
時価総額 $48,185M

すでに日本円で5兆円を超える時価総額です。PSRは50倍を超えています。これだけみたら正直なところ、、、私は追加投資できません・・・。10ドルの時に買っていますのですでに株価は2.7倍です。欲を出したくなる気持ちを抑えて、しばらく静観します。自分には「上昇したら含み益が出て喜べばいい。下がったら、追加で購入したいと思える価格まで下がって追加投資できるタイミングを待てばいい」と言い聞かせるようにしています。次の決算発表までの間では、特段のニュースがない限り、なんとなくここの銘柄はマネーゲーム感があります。それでもリスクをとって投資できる人はすごいのでしょうが、私にはその覚悟や自信がありません。10ドルで購入した時ですら、「ここから5ドルぐらいまでは下がるかもしれない」と思って買いました。株価が5ドルであったとしてもPSRは10倍近い計算です。これぐらいの株価でようやく「将来の成長性を考えたら買っておこう」と思うぐらい私はビビリです。10ドルで買っただけでも相当自分にとっては勇気のいる判断でした。こんな感じのビビリな性格なため、今の状況で買い増しなどできるわけがありません。次回の決算を見てみて、成長曲線が良さそうと思えれば15ドルぐらいで買い増ししてもいいかなとは思うんでしょうが、そんな株価では買えないでしょうね・・・。それと、顧客が政府であったり軍であったりするからでしょうが、いまいちこの会社の金の稼ぎどころについて肌感覚ですら掴めていません。その点、CDN関連銘柄の方が理解しやすいです。

短期で売り買いして儲けようと思っているわけではないので、どうしてもここの今の株価では追加投資できない・・・。自分で自分を説得できないというか。もう少しこの会社について勉強して理解が深まったら、自分の中で売り・買いの目安が固まってくるのでしょうが、今の時点では情報が少なすぎて判断できない状況です。

ということで、しばらく静観します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?